寛解値になってから、
ステロイドを中止して、
ステロイド性糖尿病も、
自力の糖質制限に切り替えて2ヶ月。

腎臓の数値クレアチニンも、
糖尿病の数値HbA1cも、
正常値をキープできました(^-^)

今日は骨密度測定もありました。
同年齢比較148%の高数値。
若い人と比べても130%の密度と半笑いの主治医。
幼少期から丈夫な方ではなかったけど、
どんなに酷い転び方しても、
骨折だけはしたこと無かった私。

骨が尋常じゃなく丈夫だった故に、
大腿骨頭壊死はステロイドによるかなりのピンポイントの副作用だったらしく、すぐに骨頭の治療をしなくても大丈夫でしょうと言われた。
そんなものなの?(^^;)

投薬なしで寛解値を保てているので、
もうひとつの治療に取り掛かりたいところ。
でも…せっかく寛解しているのに、
強い鎮痛剤を多用する治療をしていいものか、
主治医も私もしり込み中。

寝返りすらできない状況はちょっとしんどいので、
古巣の脳神経外科にかかってみます。

次回は3ヶ月後になり、
さらにその後、
来年にはようやく初診の内科に引渡しになるそうです♡