スウェーデンより

こんにちは

 

「今日も元気だ、芝が伸びる伸びる気づき

 

 

よーちゃんです猫あたまキラキラ

いつもブログを読んでいただき

本当にありがとうございますクローバークローバークローバー

 

 

このブログでは猫あたま気づき

パートナーシップを通してキラキラ

劇的に幸せな人生を引き寄せるクローバークローバークローバー

小さなコツをお伝えしておりますゾウ気づき

 

 

そんな僕は・・・

北欧・スウェーデンで

理学療法士として働きながら猫あたま気づき

息子くんたち二人とおやすみおやすみ気づき

独立企業をした妻をサポートしながら気づき

ブログを書いたりダルマハッ

YouTubeを始めたりしています手ハッ

 

 

もしよろしければ、

妻のりいこのブログはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

それではみなさん気づき

 

本日は・・・・

 

 

「芝刈りが教えてくれた世界の真実・・・猫あたま気づき

 

 

僕は、幸運なことにクローバー

 

とっても素敵な芝生のある家をお借りして

 

住むことができていますクローバー

 

今の時期は、芝刈り最盛期でありまして

 

どこのお庭でも天気の良い日になると

 

芝刈り機の音が聞こえますキラキラ

 

 

最近は、ロボット芝刈り機!!

 

なるものも、お庭を徘徊するようになりまして宇宙人くん

 

芝刈り界は非常に熱い時期を迎えています晴れ

 

ちなみに、ロボット芝刈り機は

 

掃除機ルンバを巨大にしたようなものですグッ

 

 

僕は、いつの頃からか

 

夏になったら芝刈りをしたいな〜猫あたまキラキラ

 

と夢見るようになりました熊あたま気づき

 

と言うのも

 

スウェーデンに引っ越して数年は

 

アパート暮らしでしたので鳥

 

お庭がある方々に憧れておりました手気づき

 

お庭のあるお友達に遊びに行った時などは

 

贅沢にも、裸足で芝生の上を歩いて

 

「気持ちがいいな〜おやすみ

 

と思ったものでしたダルマ

 

 

そして、数年が経過して

 

素敵なお庭のあるお家を

お借りすることができました鳥キラキラ

 

これは今のお家とは違うお家なのですが

 

可愛らしい、芝生の庭がありましたダルマキラキラ

 

念願の芝刈りを僕は経験することができました手気づき

 

 

その時の感想は・・・

 

「意外と大変手アセアセ」でした・・・

 

 

その時は、電気式の芝刈り機で

 

いつも、ケーブルを引っ張りながらの

 

芝刈り作業でしたので

 

小さな芝のお庭と言えど

 

「大変な作業だ手アセアセ

 

と思っていたものです熊あたま・・・

 

そのころは、まだまだ

 

芝刈りは、僕に真実を教えてくれはしませんでした富士山キラキラ

 

 

それから数年が経ち

 

アパート、一戸建てを経て

 

今住んでいるお家に

奇跡的に出会うことができましたダルマキラキラ

 

そして、芝刈りを始めましたゾウダッシュ

 

 

これまで僕にとって芝刈りは

 

・芝を芝刈り機で刈る作業手アセアセ

芝を刈った後に整った芝を見るのが嬉しい爆  笑

・時間をかけずに、短時間で綺麗にすることが正解グッ

 

そんな考えで、芝刈りを作業化していました猫あたま気づき

 

 

その日も、僕は同じ考えで

 

「どれぐらい早く綺麗にできるかな?」

 

と思いながら芝刈り作業を始めましたゾウダッシュ

 

しかし、この日は何かが違いました猫あたまアセアセ

 

 

芝刈り機を握っている手と

 

芝刈り機との感覚が違いました

 

そして、刈る前の芝と刈った直後の芝を見る余裕がありましたダルマキラキラ

 

その時、芝が教えてくれました

 

「いい感じやで〜鳥

「その調子じゃ〜富士山

「短く刈れてるで〜日本国旗

 

そんな芝の声が聞こえるようでした熊あたまハッ

 

その瞬間

 

今までの芝刈り作業

 

芝刈りという体験に変わりました猫あたまキラキラ

 

大きく世界が変わりました

 

青天の霹靂キラキラキラキラキラキラ

 

僕の芝刈り界に激震が走りましたゾウダッシュ鳥ダッシュ手ダッシュ

 

芝刈りは、

 

もちろん刈った後の綺麗な芝を見ることが

 

とても気持ちよく作業の目的ではあるのですがアセアセ

 

本当は、芝刈りと言う行為そのものを

 

体験していることが、芝刈りの真実だった!!

 

と言うことに気がついたのです猫あたまハッ

 

 

ここで、思い出したことがあります!!

 

ディズニー・ピクサー映画

「ソウルフルワールド」での

多次元の存在であり、ソウルの教育係

 

”ジェリー”が言っていた言葉です手気づき

 

「魂のきらめきは、人生の目的ではない。」

「人はいつも、生きる意味や目的は何か?と」

「単純だ。」

 

この言葉が

 

芝刈りとガッチリ繋がった瞬間でした猫あたまキラキラ

 

芝刈りの目的は、芝を短く綺麗にすることですが

 

それ自体が目的ではなく

 

その芝刈りと言う作業の過程を体験することが

 

本来の目的なんです富士山気づき

 

僕はこれまで、いつも・・・

 

生きる意味や人生の目的は?何?

 

と考えていました手

 

人生の教科書があったらどんなに楽だろうな?

 

と思っていましたヒヨコハッ

 

それが少しだけ

 

芝刈りを通して体感できた瞬間でした鳥気づき

 

 

 

”旅行”を例にするととってもわかりやすいです

 

旅行は、旅行先に到達することが楽しいのではなくて

 

旅行に行く計画を立ててコーヒー

 

旅行先の予約などをしてクローバー

 

旅行に必要なものを準備してグッ

 

ワクワクしながら出発し爆  笑

 

周りの景色を眺めながら移動して船

 

美味しいものを食べたり赤ワイン

 

綺麗な景色を見ながらゆっくりしたりキラキラ

 

温泉につかったりキラキラ

 

知らない人と出会ったりダルマ

 

そんな体験をしながら

 

家路について

 

家に帰ってきて

 

「やっぱり家が一番おやすみ

 

なんて言ったりする猫あたま気づき

 

そんな全体の経過を体験することが楽しくて

 

旅行に行くと思いますおにぎり

 

 

つまり

 

その瞬間瞬間が人生の目的であり意味であり

 

何かを成し遂げること

 

何者かになること

 

何かを世界に残すことが

 

本当の人生の目的ではないのですお願いキラキラ

 

 

僕、個人的にはとってもホッとした瞬間でしたメロンパン気づき

 

生まれてから、大人になる過程で

 

いつの間にか、

 

「何か目標を達成しなければならないアセアセ

 

と言う観念に縛られてきましたアセアセ

 

試験を合格して高校に入学しなければならないおばけくん気づき

 

高校で勉強して大学に入学しなければならないハリネズミキラキラ

 

大学に入って、何か仕事を探さなければならない鳥気づき

 

仕事を見つけて、収入を得なければならないゾウダッシュ

 

収入を得て、家族を養わなければならない黒猫あたま気づき

 

人々に貢献して、立派な人間にならなければならない熊あたま気づき

 

親に心配をかけてはいけない猫あたま気づき

 

 

そんな「ねばならない」に追われて

 

目標を達成することが人生の目的で

 

達成できない人生は「落第」と

 

思っていた僕の人生が

 

 

芝刈りを通して

 

大きく変化したのです鳥気づき

 

世界の真実は

 

芝を刈ると言うその瞬間を十分に味わうことが

 

芝刈りの本当の意味であり目的だったガーンガーンガーン

 

 

大変長くなりましたがバイキンくん

芝刈りが教えてくれた世界の真実鳥気づき

 

でございました猫あたま気づき

 

 

くだらないバイキンくん

お話を読んでいただき

本当にありがとうございましたダルマキラキラ

 

 

YouTubeも

少しずつアップしております

もしよろしかったら

見てみてください猫あたま気づき

 

 

 

 

ありがとうございましたおにぎりキラキラ

 

またみてねUMAくん