GW中のこと

小5息子「髪の毛もういやー!
あっつい!坊主にしてー!」


と懇願されましたキョロキョロ


坊主かぁ…


母はスポーツ刈りが
いいんだけどよぉ…

ビフォーアフターの坊主姿に
私は脳みそがついていけない。


なので
「一旦スポーツ刈りにしよう!」
と提案して
お風呂で
母カットにてスポーツ刈りに。
(カット技術0なので
バリカンのアタッチメント頼み)


カット中
「なんで坊主にしてくれないんだよ…」
と不満タレゾウで不機嫌Maxな息子。

家族みんなで
「え、めっちゃいい!イケメン!
かっこいいよー!
女子にモテそうー!」
と言ってみたけど

息子「イケメンとかどうでもいい!
暑いし、めんどくさい(乾かすのが)
から坊主がいいの!」
と。

母がんばって
刈ったのに
ガンコ野郎め凝視


「あと1週間してみて
それでも坊主にしてみたかったら
すればいいんじゃない?」
と提案したけど

泣きそうになりながら
就寝しました。

え…そんなに坊主したいの?


〜翌朝〜

私「じゃあ、いいよ。
今晩、坊主ね」
私が折れました。

旦那に坊主の話をしてたら
「俺のオカンも
俺が野球部のとき坊主にしたら
悲しがってた」
と。

そういえば
息子が3歳くらいのとき
坊主にしたら
お義母さん「えーーーーー!」
ってショック受けてたわ(笑)


あのときは
坊主可愛いのになぁ
と思ったけど
今ならわかる。


その晩
坊主にしたら
大喜び。

学校では
「サッパリしたね〜!ってみんなに頭触られた」
って言ってたにっこり

まだ母は見慣れない。
ふと見たとき
違う子がいるのかと思ってしまう笑ううさぎ