酒蔵開放 『出羽の冨士』さんの巻 | 地酒屋【まるひろ酒店】ブログ

地酒屋【まるひろ酒店】ブログ

〒015-0501 秋田県由利本荘市鳥海町伏見字川添52-9
◆webショップ:http://www.maruhiro-sake.jp/
◆TEL:0184-57-2022
◆Email:info@maruhiro-sake.jp

こんにちは☆ 店長です。


さて先日催されました「酒蔵開放」ですが。


今回は『出羽の冨士』さんをご紹介いたします♪


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

『出羽の冨士』でおなじみ、佐藤酒造店さん。


道路に面した事務所には、こんな看板が。


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

事務所を通ってすぐ。


お座敷には立派な「おひな様」が飾ってありました。


古いものですが、素晴らしいコンディションです。


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

こんな火鉢もございました。


これ、カッコいいなぁ。お店に飾りたいです。


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

こういうお花などは、佐藤社長の奥様が飾りつけます。


お着物も、とても綺麗に保管されております。


伝統というものの「美しさ」を感じさせて下さいます。


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪


実は写真を撮り忘れてしまい、数枚しかありません。


スミマセン(´・ω・`)


こちらは「新酒しぼりたて」の試飲即売会場。


わざわざ秋田市から「新酒」目当てにお越しの方も。



左の方が、小番(こつがい)杜氏です。


いつも元気で、陽気に接して下さいます。


当日は、落ち着きなくウロウロしておりました(笑)



秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

こちらが市販品の試飲即売会場です。


「白酒」「清酒ケーキ」なども販売しておりました。


『秋田酒こまち 大吟醸』が無かったのは残念!


今年も造りますよね…?


秋田の酒屋から~ 「まるひろ酒店」ブログ♪

特製の粕汁です!


大根のがっこ(漬物)は、後で入れたものですよ。


これ目当ての来場者も多いようです。


焼いた”板粕”のサービスもございました!



…と、写真が少なく申し訳ございません。


春になったら、また改めてお伺いしたいと思います。




こうして2つの蔵を回ってみましたが。


天寿さんは『近代的な酒蔵』


出羽の冨士さんは『伝統の蔵』という雰囲気です。


同じ町の、しかもご近所さん。


その違いは、お酒にもしっかりと表れております。


この2つの酒蔵さんを、ぜひ飲み比べてみて下さい。


出羽の冨士さんの『新酒しぼりたて』も、近日入荷です♪


◎『天寿』商品一覧


◎『出羽の冨士』商品一覧




それではまた次回☆


店長



↓クリックお願いいたします♪


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村