ファウンドレーザーの謎 | セラピスト〇のハワイで夢を育て中

セラピスト〇のハワイで夢を育て中

ハワイの老舗サロンを11年間オーナー兼セラピストとして勤め、アロマ調香デザイナーとして、香りの楽しさをみなさんにお届けするお仕事をしています。
そんなアロマセラピストの日常プライベートをつづっていますので、
のんびりとお付き合いくださいませ!

学校で、寄付を集めるファウンドレーザーと言うものがある。


しかも、◯娘の学校はかなりの頻度でこれのお知らせがやってくる。


去年は、義務教育初めてだったし、よく分からなかったから、先輩ママ達の話を聞きながら、寄付を試しみた。


果たしてみんなどのくらい寄付ってしてるんだろうか!?


と、わりとモヤモヤなまま義務教育2年目に突入した。


そして、去年同様にどしどしとお知らせが届くアセアセ


そんな時、◯連れが近所に住んでいるどこかの学校の校長先生って人と知り合った。


常日頃、◯連れも疑問に思ってたから、ファウンドレーザーについて、どの程度寄付をするものなのか聞いてみたらしい。


そうすると、学校運営に必要な費用は、政府から各学校(公立校に場合のみ)割り当てられていると言う。


で、もし学校で何か特別なイベントをやるとか言うことであれば、そのために寄付を募ると言うのはアリらしい。


が、例えばエアコンのメインテナンス費用とか、学校で使うコンピューターとか、そんなのは政府からのお金で支払われることになっているらしい。


と言うことは、一体寄付されたお金は何に使われているのだろうか?


確かに、詳細は知らされていない。


毎年、何にいくら使いましたと言う報告があって良さそうなものだけど、そういったものがあった記憶はない…


ふむ…


と言うことで、◯のうちでは、使う物があったら買う。食べるものがあったら買う。そんな感じで、ゆる〜く寄付をさえてもらうということで落ち着いた。


とは言え、一応ジジババには頼んでみようかなと思って、秋休み最後の今日はカイルアまで行ったわ笑い泣き


カイルアの公園に行こうと思うから、ついでにランチ持って寄るねーと言いながら、寄付を募ったわけでw


って言うか、ランチを持ってお邪魔するくらいだったら、その分自分達で寄付しても同じだったんじゃないか…と、後々ちょっと思ったんだけどねキョロキョロ


まあ、ほら、孫の顔見せに行ったってことでねOK


あー、そう言えば夏に日本で◯息子が行ってた保育園でもあったなぁ。


ただ、あそこ特殊でかなりいろんなことをやってくれるから、確かに寄付が必要だとも思うし、市のゴミ袋とか、洗剤とか生活必需品が売られていた。


花火も売ってたから、大きい花火セットも買ったけど爆笑


それに比べて、ハワイの公立校のファウンドレーザーはいつもどの学校でも同じだタラー


コーンフレーククッキー、ポルトガルソーセージ、シナモンブレッドなどなど毎回同じ。


そして、あまりいらない物たち。(←なのにジジババには勧めるっていうね)


ホント、洗剤とかトイレットペーパーとか消耗品の生活用品だったらいいのになぁーと思う。