おむすび!

 

おはようございます

マルハン山鹿店の 山田 です

 

 

私のランチで最近トレンドなのは

おむすびおにぎり

 

自分で作って職場に持っていき

ランチ時に モグモグしてます割り箸

 

ところで皆様・・・

 

「おにぎり」と「おむすび」の違いって

ご存じでしょうかはてなマーク

 

結論から申し上げますと

呼び方が違うだけで、どちらも同じものです!!

 

ただ、歴史的にはたくさん由来の説があり

その中で私が「おむすび」の呼び方を

選んだ理由の1つを紹介します音譜

 

おむすびは「お結び」からきたという説があります

「お結び」は漢字の通り、人と人との良縁を

結ぶという意味から縁起が良いものと

されていたようです

『古事記』には「むすびの神」という神様が

登場します

万物の生みの神とされていて

この神の名前が由来とされる説もあります真顔

 

人と人との良縁を結ぶ「お結び」って…

 

なんかエエやんデレデレ

 

だから私は「おむすび」と呼んでますウインク

 

ちなみに…おにぎりはと言うと

鬼を切ると書いて「鬼切り」

民話で鬼退治に握り飯を投げつけた…という

話があるそうで鬼退治の道具だったこともあり

魔除や厄払いの効果があると

伝えられていたそうな...

 

食べ物投げたりしたらアカンよビックリマーク

ムキー

 

 

 

 ということで!?

本日のご案内です!!

 

 

 

入場整理券は

9時45分より配布致します

 

 

私達はマルハン山鹿店を

皆様にとって “ 楽しみ ” になって欲しいビックリマーク

 

そう願いを込めて

今日も元気に朝一よりお出迎えしますビックリマーク

そしてランチは おむすび 食べます!!

 

皆様のご来店をスタッフ一同
心よりお待ちしております!!