(株)アグリセクトの「アグリ・トップ クロマルDX」を購入したのが本日自宅に来ました。

 

 自宅で飼育するということで、マルハナバチの飼育環境を自作しました。

 中には、ムスカリやルピナス、ボリジといったハナバチに最適な植物(蜜源植物)を入れ、

 午前9時30分に巣門を開け、11時に巣門を閉じ、13時に巣門を開け、15時に巣門を閉じました。(休日なので)

 

クロマルハナバチはしばらく巣門の位置を覚えながら飛ぶ(オリエンテーションフライト)を行ってから

数分後に蜜源植物に訪花し始めました。

 

 

 

 

(ここからはマルハナバチ関係ありません)

 

本日のタツベイコミュニティデイお疲れ様でした。

XXLや高個体色違いは捕れましたか?

ムシをモチーフにしたイベントが来ると思うので

ミツハニーのメスの色違いを狙って頑張りましょう!

(※既に確保している方は運が良いと思う。)

画像引用 「色違いミツハニー出現確率調査2022」的な名前