MGRブログ② | マルハン西条店

マルハン西条店

スタッフブログ

 

 

こんばんはっ!

 

マルハン西条店マネージャーのいわもとですっ!

 

5月11日から香川県の丸亀店より異動してまいりましたニコニコ

 

7日間連続ブログ2日目は私の担当となりますが、

 

7月2日といえば・・・・

 

キラキラうどんの日キラキラ

 

らしいです!!

 

香川県では夏至から数えて11日目にあたる雑節の半夏生はんげしょうの日に

田植えが終わる時期でもあり、うどんを食べて労をねぎらう風習があった

ことから、独自にうどんの日として制定しておりました。

これを受けて、香川県製麺事業協同組合が

弾力のあるコシと、滑らかな食感が特徴の讃岐うどん

を全国へ広めるべく半夏生となる年が多い7月2日を記念日にしております。

 

なぜ香川県はうどんが有名なのか?というと、

香川県は雨が少ない事でも有名ですが、昔から水が不足しており

水を必要とする稲作が出来ず、麦を栽培しうどんとして食べるようになった。。。。

 

らしいです

 

香川のうどんにはそういう歴史があったんですねぇ照れ

 

 

・・・・うどん食べたくなってきたてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

愛媛のおすすめのうどん屋さんまた教えてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

明日もマルハン西条店は

 

朝9時オープン

 

入場抽選時間は、

 

朝8時45分

 

より開始致します。

 

ご来店お待ちしておりますキラキラキラキラキラキラ