【松柴】役職者ブログ23 | マルハン東大阪店

マルハン東大阪店

店舗スタッフによるブログです!

 

 

皆様おはようございます。

 

マネージャーの松柴です。

 

肉離れもほぼ治癒して

 

妻よりツーリングに行って良いと

 

許可が下りたので休みに行ってきました。

 

バイクにはETCを使ったツーリングプランがあり

 

GW中も事前に専用のサイトに登録すれば

 

登録した高速道路が乗り降り自由

 

下道がツーリングの醍醐味ですが

 

今回は名神・北陸道・京都縦貫道コースを登録♪

 

コースの高速道路を乗り降り自由な為

 

目的地を決めずに行ってきました。

 

GOGO自転車自転車ツーリングプランでGOGO自転車自転車

 

第二京阪から京滋バイパス、そして名神へ

 

途中のサービスエリアで休みながら

 

何処へ行こうか悩み

 

何となく長浜辺りまで足を延ばそうと思い

 

走らせていて、ふと気づくと

 

『関ケ原IC??分岐ルート間違えた💦』

 

関ケ原ICを降り元のルートに下道で戻ろうと走らせていると

 

立派な建物が!!

 

気になるので寄ってみると

 

 

関ケ原古戦場記念館!?

 

大河ドラマも観ているので何かの縁と思い

 

建物に入ると

 

 

『どうする家康』のパネルがお出迎えしてくれました。

 

係の人の説明を聞くと

 

入館は予約優先だったのですが

 

今回はすんなり入れるとの事でチケット(500円は安い!)を購入。

 

入館するのに指定時間があるとの事で

 

少し待って入館すると

 

CGを使ったアニメーションで関ケ原の戦いを

 

再現したムービーを観れ

 

ムービーの情景合わせて椅子も動き風も吹く

 

なんと豪華!!

 

展示物は複製品も多いが解説もしっかりしており

 

見どころも多くかなり満足できました。

 

 

展示品には複製の火縄銃や日本刀もあり

 

手に持ってその重さを実感できます(これが結構重い)

 

最上階はパノラマ展望台になっており

 

東軍・西軍の配置場所などが解説付きで展望できました。

 

近くに西軍の本陣があるのでバイクを走らせ

 

 

石田三成の気分で関ケ原の古戦場を見渡しました。

 

石田三成にとって凄いプレッシャーだったと思います。

(実際ずっと下痢だったそうです。神経性の腹痛ですね💦)

 

天気も良いのでこのまま日本海側に行って

 

景色を楽しもうと思って走らせると

 

福井県の三方五湖あたりで

 

 

絶妙に雨えーん

 

気温はぐんぐん下がって14℃位

 

雨具を持ってこなかったので、

 

雨と風による寒さに震えながら

 

景色を楽しむ暇もなく帰宅。

 

急激な天候の変化に泣いた

 

ツーリングでした💦

 

 

それでは本日のご案内です。

 

5月5日(金)10時オープン

 

シャッフル整理券配布はこの後9時45分

皆様のご来店お待ちしております。

 

皆様もマルハンへGOGO