キャベツ定植を機械じゃなくて
人海戦術で手植えした!
機械植えだと機械が通った
跡に車輪の轍が出来てしまう。
そうなると苗位置の方が高くなり
水はけがよくなる反面
保水性は落ちる。
ここの所の気候は雨が降らない。
水かけ作業の回数が増える。
手植えだと高低差が出来にくく
保水性は保たれ水かけの
手間が軽減する!?
と言うと戦略的な感じですが
単に種まきが遅れ苗が小さく
機械植え出来ないので
仕方なく手植えにしたら
逆にこれでもいいか!?
って思った次第です(笑)
でも昔定植機がない時は
手植えが当たり前だったし
重たい苗カゴ持って運んだけど
今はアルミの4輪台車も
あるからこのくらいの面積なら楽勝
それでは皆さん今日も良い1日を 
笑顔と感謝で未来へ笑顔を繋げます!

#神奈川県三浦半島   
#夢中百姓ふぁーむまるはち   
#小玉スイカ姫甘泉   
#中玉スイカ虎太郎   
#紅はるか   
#あまはづき
#キャベツ
#手植え