こんにちは まるぐーです真顔



年収600万アラサー女

世帯年収1350万(年収旦那750+妻600)

貯蓄3000万達成

0歳の息子との3人暮らし看板持ち
自己紹介はこちら




10月まで夫婦でダブル育休をとっていました!



そのときのタイムスケジュールを記録しておきます。




条件

・9月頭第一子出産

・9.10月夫婦で育休

・夫:産後すぐから2ヶ月

・妻:産後から生後半年まで

・里帰りなし

・実家からの援助なし




夫婦でどうやって効率よく育児ができるか、


周りでの前列がなく、


息子が産まれる前にたくさん調べました。


その中ですごく参考になったのがこちら 

 とってもオススメ




これを元に過ごした

私達のシフト制育児を紹介します。




タイムスケジュール




妻:20時から3時まで睡眠、3時〜11時は赤ちゃんのお世話

夫:20時から3時まで赤ちゃんのお世話、3時〜11時は睡眠

ツーオペ:毎日11時〜19時くらいまで2人でお世話してました。


ミルク:3時間おき(ほぼ3時間おきに欲しがる子だったのでこのリズムでした)

お風呂:18時くらいに入れることが多かったです。



ツーオペの時間の過ごし方は、↓こんな感じで、

お互い自由時間もとりつつ過ごしてました。



毎日、やりたいことある〜?みたいな感じで予定決めてました






手を抜いたこと

食事

食べれればなんでもオッケー!

冷凍食品は大量にストックしてました


ふるさと納税も活用したり 


 

吉野家の牛丼とか



とりあえずご飯作ることはあんまりせず、

睡眠第一に動いていました!





片付け

赤ちゃんの周りだけ綺麗にして

散らかってても問題ないので

掃除はゆとりある日にしていました。





これやってよかった

イヤホン

本当にイヤホンは買っておいて欲しい!!!!!!

赤ちゃんの泣き声ってほんときついです。


うちの子は下手したら2-3時間ずっと泣いてるような子でした。


ずっと真剣に向き合っていたら

倒れてしまうんじゃないかってくらい泣いていました。


なのでイヤホンでラジオや音楽聞きながら抱っこしていました。




でもイヤホンの誤飲が心配なので

繋がってるやつのほうがいいと思います。


でも有線は邪魔なので

これがオススメ


落下防止で繋がってるけど、無線ですにっこり




ゆるネントレ

1人で寝てもらうことも多かったので

スリーパーを着せていました!


布団だと窒息の可能性があるそうなので、

スリーパーおすすめです。


毎日着せることで、寝る時間なんだと認識してくれるようになりました!





ゆるネントレの話は文字数的に入らなかったので、

また気が向いたら書くかもです昇天





こんな感じでゆるーく2人で過ごしていました!



シフト制育児をしたので、

睡眠不足になることはなかったし


2人で一緒に楽しんで育児することができましたニコニコニコニコニコニコ




シフト制育児おすすめですニコニコニコニコニコニコ









\オススメグッズ/