こんにちは 育休中のまるぐーです真顔

ちょっと今回は長いので興味ない方はスルーしてくださいね。


年収600万アラサー女

世帯年収1350万(年収旦那750+妻600)

貯蓄3000万達成

0歳の息子との3人暮らし看板持ち
自己紹介はこちら




第一子を夏頃出産し、育休を満喫している最中です。


今は息子と毎日過ごすのが楽しく、


産まれてきてくれたことに本当に感謝してます。



しかし出産するまで本当に産んでいいんだろうか、

悩んでしまっていた時期がありました。







その理由は、転職して1年以内の妊娠だったからです。





お金の面と精神面の両方で


本当に悩んだのでそれぞれまとめておきます。




転職から出産までの流れ


・転職して3ヶ月くらいで妊娠

・産休入る時点では転職1年未満

・産休中に転職2年目に突入したため、育休を取得テキストを入力


1. お金の問題


産休は転職直後でも取れますが、


入社して1年以内だと育休が取れない会社もあります。



私の会社は育休が取れるのは入社一年後から、


という規則があったため、


もし早産などで産まれてきた場合、


育休が取れない可能性がありました。



育休が取れなかった場合は育休手当なしで休むか、


産後2ヶ月で働くことになります。


また、育休が取れたとしても育休手当は出ない可能性もあります。


もし、育休手当なしで育休を取ることになると

お金の面では


育休手当 24万円 × 6ヶ月 = 144万円


が受け取れなくなります。

 


実際に出産するまで


どうなるかわからなかったので


心配でしたが、


実際には予定通りの出産だったため、


育休と育休手当をとることができました。

 



もし、今悩んでいる方はすぐに人事の方に相談することがおすすめです。

転職して一年の判断も会社によって違うので

まずは確認が大事です無気力



2.心の問題


お金の心配をする一方で、


心の中では、


会社の人に迷惑をかけてしまう


1年以内に産休育休なんて、

計画性のないやつだと思われてるだろうなあ


と思ってしまって


妊娠したことを全く喜べませんでした。



ネットで毎日


「転職1年以内 妊娠 迷惑」


とか検索して、自分をせめていました。



じゃあなんで避妊しなかったの?


と思う方もいると思うのですが



最近はネットでも

不妊治療のことがよく言われてますよね。


保険適用も一部はじまりました。



これを見すぎていた私は


もうアラサーだし、

妊娠するには1年はかかると思っていました。



実際、1年はかかると思ったほうがいいと

よく耳にしていました。





しかし私の場合は、すぐに妊娠したんです。





そのとき、


本当にどうしよう、、


と思ってしまったんです。




でも妊娠したからには産みたいし、

恐る恐る上司に報告しました。



その時、上司に言われた言葉は、








「おめでとうございます!!体調は大丈夫ですか?」





でした。

先輩や同僚の方も同じでした。





でもそれは表面上のことで


ほんとは迷惑だろうな、


とかずっーと頭の中でぐるぐる考えていました。



(とても優しい方ばかりの仕事場なので

いまは本当に祝福してもらっていたんだな、と思ってます。)






でも産まないという判断はできなかったので


産休入るまで


必死に働きました。



つわりで吐きながらも休まず会社に行き



必死で結果を残そうとしていました。



ぎりぎりまで働いて産休に入って

それでも、自分の計画性のなさを責めていました。





そこから息子が産まれてバタバタでしたが



4月からの職場復帰を前に


やっと自分の中で気持ちが整理ができたかな


と感じています。




転職して計画外の妊娠出産をして


自分の変化を受け止めることが大事だったんだなと、


変化を恐れていてはいけないな、


と思いました。



周りからの評価だって


今回の妊娠出産で変わったかもしれません。



でもそれはもう仕方がないことで


また1から、自分のできることで


信頼関係を作っていくしかないんです。



ずっと同じ場所で過ごしていたほうが楽だと思います。 


でもいつか変化がやってくる。


だからそれに合わせて


自分も変化し続けるだけなんだろうなと思うと



少し心が軽くなって



自分ができることをやろう



と今は前向きな気持ちです。



今、予定外の妊娠をして、思い悩んでいる方に


少しでも明るい気分になってほしいなと


思って書きました。





私が悩んでいるときに読んだ本

1時間あれば読めるくらいで気軽に読めます


 


 これに目標書いて日々過ごしてます 

クーポン出てます!

 



\育児のものとかふるさと納税品とか/



イベントバナー