ちょっと前ですが、家族でつくばエキスポセンターに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

遠いけど、行って良かったです…気づき

 

車で行きまして…朝10:00頃に着いたけど、駐車場満車びっくり

(60台までなのでね)


でも、となりの「北2」駐車場が空いていて、実はそこのが入り口に近いんですよ、なのでそこに停めましたOK


(エキスポセンターに電話して教えてもらいました エキスポ駐車場に空車待ちの路駐しちゃうと警察が出動しちゃうぽいです)

 

割引券はないけど、確か1時間200円とかの安さなので…ありがたい笑い

うちは10時〜16時頃までいたので、1200円くらいでしたダッシュ

 

夏休み中は都内や県外からも(多分)かなりのひとが来ていて、混雑必須です…台風

せめて平日に行った方が良さそう…

(うちは休日でした…)

 

わが家が行った日も、入場の列が外にかなーり長く出ていて、おそらく大半のひとはドラえもんのプラネタリウムねらいだったと思うのですが、せっかく来たのに観られない!?驚き驚き驚きってなってました…

 

が、結構サクサク列は進んで、プラネタリウムもたくさん入るので、早い時間帯からは満員になっちゃいますが、夕方までのスパンで考えていけば観られるかなって思いますニコニコ

 

入館料もおとな1人500円ほど、プラネタリウムも同じくらいで安いし、中はおもしろい実験がたくさんできたり、展示物も楽しいOK

 

小3だと、ちょうど今後の理科社会に活かせそうなコトばかりだし、将来の夢につながる内容もあるかもキラキラと思いましたハート

 

わが家が行ったときは、

・サイエンスショー

・プラネタリウム

・実験イベント(有料)

に参加しましたニコニコ

 

ドラえもんのプラネタリウム、なんか感動しました目がハート地球の美しさを改めて実感ひらめき


猛暑すぎて外の施設などは行けませんでしたが、恐竜ロボットをつくる工程の体験や宇宙関連の展示も多くて、人が多かったこともあり、わりと中は狭めなのに、1日では見切れませんでしたキラキラ





ロッカーも使えるし、持ち込みのごはんなどを中で食べる場所もあるし、とにかくお金がかからないニコニコ


今度は人が少なそうな時に行って、おもしろ実験をたくさんやってみたいです!

(遊び放題のゲームセンターみたいだった)





時間の関係で見られなかったけど、他のプラネタリウムの番組も見てみたいですニコニコ


ここは本当に子どもにとっても楽しく学べる、とても良い場所でした流れ星


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


泊まりで行って、科学館や研究所などの見学するのもやってみたい飛び出すハート