小3の新年度、学年懇談会に参加してきた時の話ですひらめき

 

新しく見かける先生方や専科の先生のご紹介があったり、今後のスケジュール確認や8〜9歳についての心身の成長についてアドバイスがありました赤薔薇

 

内容はすごく良くてにっこり

 

先生たちも優しい雰囲気の方が多く…

 

安心しました気づき

 

ただ1点…聞き捨てならない話が…魂

 

この地域の公立中学校…アセアセ

 

宿題がないそうなんです…ハートブレイク

 

これって全国そうなのかな…!?

 

正直、驚きましたタラー

 

※自分の中学時代は覚えてないけど…やっぱり宿題なかったのかなあんぐりオットは私立中だけど宿題無かったらしい…驚き

 

わたし的には、

・公立中高一貫校は宿題の量が多すぎてヤバイ!!

・私立中では、放課後、自主学習用ラウンジやカフェがあったりしてて、ちゃんと勉強できる環境!!

(という学校が人気との話)

・私立中では塾代わりになるような勉強体制がある学校もある!!

(授業内でしっかりやって終わらせないってどうなの?との意見もあるやつ)

 

の印象だけが強くて、逆に公立中はどうやって放課後過ごしてるのか?考えてもいませんでしたガーン

 

でもなんか納得…地域の公園にね…結構な人数の中学生がいらっしゃるのですよ、16時台とか…タラー

 

大混雑してる日もあってドクロ

 

宿題が無いから、時間あるのね…

(帰宅後やってる子ももちろんいると思うけど…)

 

これはさ〜、公立中高一貫校や私立行った子と、めっちゃくちゃに勉強量の差が開くよね…不安不安不安

 

子どもたち、高校卒業後は大学でいろいろ学べた方がいいかなって思ってるので、そう考えると…

 

やっぱり、受験(受検)した方がいいのかな…絶望

 

と、オットと話しました真顔