去年、2023年冬雪だるま


アメブロでたくさんの受験+受検家庭の保護者さまのお話を読みました花火


実体験に勝るものはないですねアセアセ


そして今年。


あまり読んでいません真顔


単純に時間がないからなんだけど悲しい


それでも何人の方かのブログやXで体験談を読みニコニコ


親視点のみになりますが、苦労や悩みや葛藤や…結果への道も、スッキリした感じとかもとっても伝わってきまして驚き驚き驚き


改めて、受験の大変さや親子共に戦いに挑むのってすごいなーと驚き


思いました凝視


受験してもしなくても、途中でやめたとしても、長い目で見て子どもの幸せにつながれば良いニコニコと割り切れないくらい、壮絶な期間なんじゃないかなーと思い…


でも改めて、受験に挑むにはお金がかかるなーと昇天


塾などもそうだけど、入学後6年間、大学卒業まで。


継続して、安定して、なるべく生活を変えずに、下の子のことも考えて気づき


お金を出し続けられる財源が必要雷


と思うとねぇアセアセ


とりあえず、今は子どもに合った形での学びを継続して行けたらいいのかなと思いますOK