久しぶりの更新。
今日はいちひめ(上の娘)の幼稚園プレの最終日。
娘は一歳からプレに通い、丸2年通いました。

ネガティブなことを書いて恐縮ですが、通いはじめは本当に辛かった。。
それは20人のなかで1人だけ、娘がリトミックをやらなかったり床に転がったりしていたから。。
いちひめの子育てで一番悩んだ時期でした。
20人の中で1人だけ目立っているのが辛かった。。
先生からは親子そろって沢山ご指導頂きました。
本気でプレをやめようと、先生にどう伝えるか言葉を考えていた時期もあった。
いちひめが変わったのは2歳児のクラスに入ってから。
ぐんぐん出来るようになり、いつの間にか全く目立たなくなりました。
なぜこんなネガティブなことを書いているかというと、プレ等で私とおなじように悩んでいるお母さんお父さんがもし読んでいたら、「大丈夫」と言いたいから。
子供は成長します。

帰り際、幼稚園の先生からも成長しましたねと声を掛けて頂きました。
沢山ご指導頂いた先生。先生としても、人としても大尊敬する大好きな先生です。
4月からは入園。これからもっと大変なことがあると思いますが、一歩一歩進んでいきたいです。

小学校受験も予定している娘。
4月からは大手幼児教室のべんきょうと体操クラスも始まります。
新たな挑戦の日々を綴っていけたらと思います。


【言霊】
主人の事業が成功し家族で豊かに幸せに生活しています。
家族全員大きな怪我や病気をせず、娘と息子が健常に順調に発育発達しています。
子供を望む全ての方が妊娠、出産されますように。