本日は6:00起床。昨日もぐっすりと眠れました😊

いろんな夢を見た気がしました。

その後洗面等を。

6:40助産師さんにて胎児心拍の確認😊

息子、今朝もとっても元気な心拍を聞かせてくれて安心しました♥️有難う♥️


しかし6:50トイレに行って拭いた際、トイレットペーパーまた出血が😭💦

助産師さんにすぐナースコールし、とっておいたトイレットペーパーを見て頂きました。

「これくらいなら大丈夫ですよ。また増えてくるようでしたら教えて下さい」とのこと。

明日退院して大丈夫なのだろうか💦

昨日から赤ちゃんが下がってきてるのか?

胎動に伴い尿道?をグリグリされる痛みがあります💦

明日何事もなく退院し娘に会うのを楽しみにしていたので、出血が再開し、自分でも驚くほど悲しい気持ちになってしまいました😅

悲しい、というか早産への不安がまた高まってしまいました💦

一喜一憂しても仕方ないので、自分にできる精一杯のことを頑張ろうと思います。


8:20朝食。病院食はいつも美味しくて、私に元気をくれます🥰♥️


9:30日勤助産師さんが挨拶に来てくださいました😊

10:20NSTモニター開始。体温、血圧、脈拍測定もして頂く😊


10:25 まだ助産師さんが室内にいる時に60くらいの張りあり。(痛みはなし)

助産師さんが今張りましたね、と仰ったので、はい、張りましたと答えました。

助産師さん退室。


10:40 40くらいの張りあり。


10:45 助産師さん訪室。もう一回はりましたね、→はい、張りました。


10:57 65くらいの張り。


11:10NSTモニター終了。今日はモニター上も私の自覚症状的にも3回の張りがありました。

助産師さんは問題なければ明日退院できると思うと仰っていました。


11:30 トイレで排便後、またフレッシュな出血が見られナースコール、助産師さんに見て頂く。

その後助産師さんより医師に報告、今日の午後診察予定とのこと。


12:20昼食。お昼は今日もおいしく頂きました😃♥️

かぼちゃの煮物がとくにおいしかった♥️


12:40母と電話。娘はお利口に薬も飲み元気にしている様子で安心😊


13:00助産師さん訪室。出血や張りに大きな変化がない旨伝える。

またのちほど心拍確認に来てくださるとのこと😊


13:20主人電話から電話があり、現状報告。

主人も夜間の娘の咳き込みました等で寝不足が続きつらそうです💦

医師の診察後にまた報告すると話しました。


1450ルームクリーニング


15:10助産師さんにて胎児心拍の確認。

息子はすごく元気な心拍を聞かせてくれました♥️

胎動も元気にあります😊♥️

医師の診察がまだなことを気にかけて下さり、あまりに遅いようなら医師に声をかけますねと仰って下さいました。


16:10助産師さん訪室。診察まだですよね、もう一度声をかけてみますね、とのこと。

16:20助産師さんから診察の声がかかる。

16:30病棟の診察室にて医師診察。まず器械をかけて綿棒でぬぐったり。その後エコーで内診。


診察後に医師の話をきくと、なんともう子宮頸管が0で子宮口が開いていて胎胞がでてきている状態💦子宮口の開きは約1cmだったように思います。


エコー画像をみて、私でも子宮頸管と呼ばれる場所がもうなくて、子宮口が開いてるのがわかりました💦


もう36週目前なので赤ちゃんも育ってるし、そんなにバタバタすることはないと思うけども、明日で退院か入院継続か、他の医師と相談すると言ってました。


私からは自宅安静の自信がないので入院継続希望と伝えておきました😅赤ちゃん最優先です。


また後で医師が部屋にきて結果を伝えて下さるとのこと。


16:50医師訪室、他の医師とも相談して、37週0日まで入院継続だそうです。なので4/10までは少なくとも帰れなくなりました。

その後の管理については、37週が近くなったらまた相談だそうです。

私の場合、娘の時の経過(病院について40分でスピード出産)からも、破水してからが早そうなので、計画分娩が良い可能性もあると。

そういうことも含めまた相談していくそうです。


もう子宮口は大分成熟している感じですか?

→先生から見た感じ、もう子宮口4~5cmまではすぐ開いていきそうといってました😅

でも陣痛が来ない限り生まれないので、陣痛や破水次第のようです。


この結果をすぐ主人や母に報告。


17:55夜勤の助産師さんが挨拶に来てくださる。


18:10夕食。大好きな鮭✨😃


18:40主人が病院着。主人は寝不足ですごく疲れている様子😭

麦茶も買ってきてくれました。

今夜から娘の寝かしつけは母にお願いしてみることに。

娘、じょうずに寝るといいなぁ🙏


19:30主人帰宅。


20:15助産師さんにて胎児心拍の確認😊

すごく元気な息子♥️有難う♥️


21:00娘とのテレビ電話☺️♥️可愛い娘、パパにもらったシチューをたべていた🥰♥️


今日は色々と驚くこともありましたが、無事に1日を終えられたことに感謝です🙏

退院前に状態に気づけて、入院継続できて良かったと心からおもいます😊

病院にいるとご飯はおいしいし、安静にできるし、何かあったときすぐ対応してもらえて安心感があるので、精神衛生上すごく良いです。

そしてもう36週目前。あともうひとがんばりです。

息子、あと10日はお腹にいてね😊♥️


【言霊】

2021年、私は元気な2児のママになって幸せに生活しています。

子供を望む全ての方が妊娠、出産できますように。