今朝は6:20前後、助産師さんのノックの音で目が覚めました。

今日も夢を見た気がしますが忘れてしまいました😅

すぐ胎児心拍の確認をして下さり、元気を確認😊♥️

息子くん、おはよう😘♥️

少しゆっくりして7時ころお手洗いへ。

いつものように拭いたら、なんとピンク色に😫

ここ数日出血止まってたのに💦

トイレットペーパーをとっておいて、すぐナースコールで助産師さんに状況をお伝えしました。

7:05頃助産師さんが訪室、トイレットペーパーを見て下さいました。

7:10頃助産師さんが戻ってこられて、医師に報告したところ量的に少ないのでひとまず経過観察、

また出血量が増えてきたりお腹の張りが増えてきたら教えて下さいとのことでした💦

午前中NSTモニターをやるので、そこでフォローするそうです。

ほんと出血って怖いです😭

数日止まっていて安心しかけていましたが、ほんと油断できないなと思いました💦


ちなみに汚い話ですが、これまでも出血するのはトイレでお通じがでた後が多いです💦本日もお通じの後。

お通じは全然固くはないのですが💦どうすればいいんだろう…。

その後も息子はお腹で動いていて、少し安心できました。


8:15朝食。おいしかった♥️鮭大好きです♥️


その後洗面など。今日は設備点検のため、午前は院内全てが停電する日💦
事前のアナウンス通り、8:50停電し部屋が真っ暗になりました。


9:00母と電話。娘は今日も早起きしたそうです😊

9:05日勤の助産師さんが挨拶に来て下さったので、慌てて一旦電話をきりました。

話の途中だったのでまた少し母と電話😊


そして電話してる最中、また地震😅

最近多いですね😅

私が入院中、地震はこれで3回目💦怖い💦


9:30下腹部に生理痛のような鈍痛を感じる。その後トイレに行くとおりものシートにはっきりした鮮血の出血が😫

拭いたらトイレットペーパーにもついてくる💦

ナースコールで助産師さんに報告。

すぐきておりものシートやトイレットペーパーを確認して下さいました。

すると「結構しっかりした色の出血ですね。」と💦

医師に報告して下さいました。

その後再度訪室して下さり、今日一度診察になりそうとのこと。

いつもは10時台に行うNSTモニターですが、今日は少し早めの9:45、NSTモニター開始。

モニター開始時陰部からなにかが流れた気がして助産師さんに見てもらうも、おりもので破水ではなさそうとのこと。


10:05 赤ちゃんの位置がずれていたため別の助産師さんがモニターなおしに来て下さいました。


10:10 産科の医師(当直の女性医師)が訪室。

NSTモニター上、赤ちゃんはとても元気そうとのこと。

しかし経産婦なので子宮口がひらいてないか心配なので後程内診すると。

本日午前は停電なのでベッド上で内診を行うとのこと💦


ちょうど医師がいるとき、NST上、70台の張りがありました。ちょうど胎動がある時でした。

入院後毎日NSTモニターをつけていますが、張っても40台とかなのでこの数値に内心びっくり😨


10:14ころ助産師さんが訪室、さきほどの70台の張りの山を示して、このとき張りを感じましたか?→はい。

こういう張りは結構頻繁ありますか?→頻繁ではないけど時々あります。と答えました。


そしてその後は外測陣痛100くらいの張りの山もできました😱

張ってる感覚はあるものの、痛みは特になく、100!?とびっくりしてしまいました💦


10:38NSTモニター終了。100くらいの張りにびっくりしてしまい、助産師さんには「時々はるなぁとは思うのですが、張りに気づけていないかもしれない」とお伝えしました。

助産師さん曰く、35週だと時々の張りはあるので、そんなに頻回でなければ様子を見ていいとのこと。


10:45当直医の女性医師診察。

停電のため、真っ暗な部屋のなか、懐中電灯をつかってベッド上で診察開始😅

ほんとこんな日にまさか停電なんて、ですね😅


まず器械をかけて出口を見ていましたが、今出血はとまっていて、血がたまっている感じもないと。

続いて内部をぬぐったりしており、破水はないと仰っていました。

その後滅菌手袋をはいて内診。

内診は我慢できないほどではないけど、痛かったです😅

でも痛みは仕方ないですね。きちんと診てくれて有難いです。

痛いのは中じゃなくて、外側をひっぱられるような痛み💦

結果、子宮口は開いていないとのことでした。


午後にエコーをするかは当直医と相談するとのこと。

あと助産師さんがNSTモニターの指示を確認していて、これまで通り1検+有症状時のよう。


医師が退室、助産師さんはひと安心ですねと仰っていました。

私は出血やお腹の張りがまだ不安ですが、助産師さんが一安心と仰るってことは、そんなに悪い状況ではないのでしょうか…。

でもまだ35週に入ったばかりだし、油断しないようにしようと思いました💦

最近毎日シャワーに入ってましたが、今日はシャワーもやめてお下をサッと洗うくらいにしようと思いました。


12:15 院内放送とともに部屋の明かりがつく😃

無事設備点検と停電がおわって安心♥️


12:20昼食。今日は肉野菜うどん☺️

ほんと全部おいしい昼食でした♥️だし巻きもふわふわだし、ブロッコリーのごまよごしもオレンジもすごくおいしかった♥️


その後はベッド上でゆっくりと。

拭く度にトイレットペーパーにピンクっぽいものがつくのと、おりものシートへの少量の血液付着が続いています💦


今のところ私が希望したこともあり、3/31(35w4d)の退院予定ですが、

今日出血したし、退院を少しのばしてもらうよう月曜日に主治医に相談しようかなと思いました💦

たしか聖路加の切迫早産の入院適応は36週まで、と仰っていた気がするので、せめて4/2(35w6d)までは入院希望と伝えようと思います。

それ以降は入院適応になるかわかりませんが💦

やはりできる限り正期産に近付けたいし、何かあったときにこうしてすぐ診てもらえる安心感は何にも代えがたいです🙏


15:10助産師さんにて胎児心拍の確認。

息子、とっても元気と言って頂き嬉しい🎵😍🎵

張りも30~40分に1回と伝えたらそれなら全然大丈夫と。

この時助産師さんに聞いてみたら、やっぱり聖路加の切迫早産の入院は36週未満までみたいで、35週6日で一旦退院のようです。

だから私の場合、最長でも35週6日の4/2までしか入院できなさそう。

一応3/31の退院希望を変更して、4/2までは入院希望と主治医に伝えてもらうことにしました。

4/2まで入院できれば、日付またげは36週の臨月に入るので、少しは安心かなと🙏

増悪はないもののまだ出血も続いているので、ここは息子第一で慎重にいきたいと思います。


15:40主人から電話。本日の経過など報告。主人も少しでも休めますように🙏


16:10またおりものに混じって多めの出血(鮮血)があり、助産師さんにナースコール、みてもらいました。

ほんとだ、増えてますねと仰っていて医師に伝えるとのこと💦

出血に伴うお腹の張りは特に感じないのですが💦

助産師さんにお腹の張りに気づけている自信がないとお伝えしたら、気づかないくらいなら大丈夫、痛いくらい張ったら夜中でもすぐ教えてください、モニターをやるからとのこと。

なぜこんなに出血するんだろうなぁ🤔🤔


17:10今日は入浴せず、さっとお下と足だけ洗い、安静に過ごす。


17:25夜勤の助産師さんが挨拶に来てくれる。出血や張りに変わりない旨お伝えする。


18:10夕飯。今日は全部大好きなメニュー♥️

白身魚のきのこソースもポテトサラダも本当においしかった♥️

あとこの夜食用のホテルブレッドがほのかな甘さで大好き🍀😌🍀おなかいっぱい頂きました🙏


食後はゆっくり安静に。鮮血がまだ出てますが、考えても仕方ないのでゆったりした気持ちで過ごそうと思います。


20:00娘からテレビ電話。娘とエフェクトで遊びました♥️

娘にはやく会いたいですね♥️

会えるの、ちょっと先になってしまいましたが、楽しみが先にのびたと思ってがんばります😊

娘とはやくいっしょにねんねしたいです😊♥️


20:15助産師さんにて胎児心拍の確認。

息子、元気で一安心♥️

鮮血のついたトイレットペーパーも確認して頂きました。


息子、4/10まではお腹にいてね。

あと2週間だよ✨

出てきて良い時になったら教えるから、まだママのおなかでゆっくりすること😃

それではおやすみなさい😃✨


【言霊】

2021年、私は元気な2児のママになって幸せに生活しています。

子供を望む全ての方が妊娠、出産できますように。