今日は妊婦健診。
11:30の予約だったのですが早く着いたので、
採尿や血圧、体重測定が終わった後、お昼に天せいろを食べました。
柳美里さんのJR上野駅公園口を読み始めましたが、テーマが意外でびっくり。ホームレスのお話でした。

肝心の妊婦健診は、まず経腹エコーをやってもらい、赤ちゃんはとても元気に動いてました😍
性別を知りたいですか?と聞かれ、知りたい旨にを答えたら
「男の子みたいですね」と。
エコー上、シンボルが映っていました。
うちは上が女の子なので夫婦ともに漠然と男の子も育ててみたいと思っていたのと、
2歳の娘もお腹の赤ちゃんは男の子と主張していたので、
嬉しくて、不覚にもすこし泣いてしまいました。
先生いわく、小さな上の子がお腹の赤ちゃんの性別を当てるのはよくある話のようですね。

その後は下からのエコー。以前は低置胎盤気味でしたが、今日は胎盤がしっかり上がっていて問題なし。
子宮頸管長も計測してもらいました。
クラミジアの検査も。
次回は来年1月。採血など中期の検査を色々と行うようです。

妊婦健診のあとは助産師外来。
病棟の助産師さんによる20分くらいの面談。
優しそうな方で安心感がありました。
また色んなサンプルを頂きました。
わたしは状況によっては無痛分娩を希望しているので、麻酔科医との面談が必要になるようです。

【言霊】
2021年、私は元気な2児のママになって幸せに生活しています。
子供を望む全ての方が妊娠、出産できますように。