先日、ちょっと用事があって地域の小学校に行ってきました。

娘が行くかもしれなかった小学校ですね。


授業中だったのですが、1人校庭に出ている子が…。その子の後ろには常に先生が付き添っていました。



きっと授業中座っているのが難しいのでしょう。どうやら毎日、毎時間、先生が付きっ切りだそうです。



付きっ切り出来んじゃん‼️



娘の相談した時には1人に付きっ切りになることは出来ません。親御さんにサポートしてもらうようですって言ってましたよね⁇



やろうと思えば出来んじゃん。
なんで歩けないと授業中座って居られる子でも親が付き添いで
歩けたら授業中座っていられなくても付き添いなしでいいのですかね…。


本当に不思議です。


別にその子の親は付き添わなくてずるいって話じゃなくて、どんな子でも学校にいる間は学校で責任持って対応しますって世の中になってほしいです。


※支援学校で楽しく過ごしているので、この学校したかったのにという気持ちは全くありません。が、腑に落ちなくて…。


スイミングでも
サマーキャンプでも
とにかく歩けないとダメ。
障害児向けとうたっていても歩けないとダメ。


この壁はかなり高い…