〜期間限定でアメンバー限定記事公開しています〜

こんばんは犬まるごんです。
アメンバー記事のアンケートのご回答、ありがとうございました。

今回は、小学6年の2021年9月17日に投稿したアメンバー記事を公開させていただきます。

(個人情報や塾が非公開の情報などは、内容の一部を※追加、修正または伏せ字にて公開させていただきます。※青字部分は修正 ※赤字は追加
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


いよいよ、日曜日特訓始まりましたね📖 



大手塾の生徒ならそこの講習を受講すると思いますが、うちは小規模な塾なので日曜日はお休み。

そのため、日曜日特訓は他の塾を受講することになりますビックリマーク



各塾のホームページで公開されているものや資料請求などで集めたものの中で、受講可能なところを相談して本人が決めましたニコ

(私がいいと思ってる講座ではないです汗

来年以降の受検生のためにも、情報共有させていただきますねサーチ

必ず各自情報のご確認をお願いします。


1

塾名: ena

曜日日曜日、祝日

学校別: ○

内容予想問題演習

費用: 1※※※※円、全14回一括※※※※※※

塾外生受入:○

その他今年から志望校別順位を掲載した成績表廃止、解説授業視聴可。1回ごとの申込可。クラス分けあり。他三連休で学校別合宿も。


2

塾名:早稲田進学会

曜日土曜日(武蔵小金井)、日曜日(池袋)、祝日(小石川特別講座 池袋)

学校別: ○小石川、他講座は共通

内容予想問題演習

費用: 1※※※※

塾外生受入:○

その他通信講座あり。1回ごとの申込可。


3

塾名: Z会の教室

日時:土曜日または日曜日

学校別: ○

内容過去問に基づいた適性演習

費用: 5ヶ月※※※※※円(本科生は※※※※※円)

塾外生受入: △

その他選抜制。入塾金※※※※※円必要。前期に体験会あり。


4

塾名早稲田アカデミー①(小石川は池袋、難関は池袋または武蔵境)

曜日土曜日(小石川表現力・試考力)

        日曜日(小石川、難関特講)

学校別: ○小石川、難関

内容オリジナル教材、過去問演習(日曜日任意)

費用小石川表現力・試考力 月※※※※※

        小石川、難関特講 月※※※※※

塾外生受入: △

その他:  選抜制。入塾金※※※※※円必要。千葉校で県千葉特講あり。6、9、10月の模試で判定。


塾名早稲田アカデミー②(Tコース設置5校)

曜日土曜日

学校別: △

内容テストゼミ

費用※※※※※

塾外生受入: ○

その他選抜なし。神奈川、千葉もあり。9月に体験会。


5

塾名大原予備校(水道橋)

曜日:日曜日、祝日

学校別: ○東大附属・九段・学芸大国際、都立

内容オリジナル教材

費用: 9月〜10月全7※※※※※円、11月〜1月全9※※※※※円など

塾外生受入:○

その他: SOKKURIテスト代含む。各種講座も割引で追加可能。


6

塾名:栄光ゼミナールE-style

曜日:土曜日

学校別: ○

内容過去問演習

費用要確認

塾外生受入私立塾に通う生徒向けとの記載あり。

その他栄光ゼミナール系列の都立学校別教室。


7

塾名早友学院(亀戸)

曜日:土曜日

学校別: △

内容オリジナル教材

費用要確認

塾外生受入: △

その他通年の公立中高一貫コースを、土曜日のみで開講。他に日曜日特訓(思考算数)あり。

一般生となるので、入塾金、諸経費他あり。


8

塾名早友学院(亀戸、西大島、東陽町)

曜日:日曜日(直前日曜特訓11月〜1月)

学校別: △

内容: 実戦演習、解説

費用※※※※※

塾外生受入: 不明

その他: 区民センター等の塾外会場を使用。


9

塾名日能研ユリウス

曜日土曜日

学校別: ○小石川・桜修館・九段、23校合同

内容過去問演習他

費用10回一括※※※※※円+模試代

塾外生受入: ○

その他オンラインのみの学校もあり。

神奈川、千葉の学校別もあり。8月に体験会。


10

塾名臨海セミナー

曜日土曜日と日曜日

学校別: ○

内容過去問演習他

費用※※※※

塾外生受入: ○

その他最大2か月まで受講可、以降は入塾必要。

神奈川、埼玉、千葉の学校別もあり。



【補足】

人気講座は定員があるので注意が必要ですね。


例えば、去年のenaは一部の学校別特訓では、定員に達したため募集停止がありましたので、確認した方が良いと思います。

また、今年から学校別の成績表はなくなりました。



早稲進も単発で受講できるので、スケジュールも立てやすいです。

空いてる日曜日や祝日に入れてみるのも一つの案ですね。

5年生から土日の講座を開講したり、通信講座も行っているので、私立塾との併用も多そうです。




もし早稲アカやZ会教室の選抜制の講座をご希望される方は、6月〜8月に行われる初回の選抜テストを受けることをお勧めします。

2回目以降は残りの席を募集するので、受講資格の基準が上がり、受講できない可能性があるためです。

選抜制の講座は、何より合格率が3割を超えるだけあって、合格の可能性の高い優秀な生徒と受講できるのが魅力ですね。(基準を上位3割に絞るので当然ですがあせる




また、内容については、過去問をズバリやるところと、予想問題や類題を解くところと様々ですメモ


過去問をやってない人は過去問を扱う講座で仕上げるのも一つですね。採点基準なんかも教えてくれるところもあるようです。うちも夏休みに過去問やりましたが、とにかく(親が)採点に苦労しましたので、利用するのも手ですねビックリマーク



いずれにせよ、本番を想定した演習を重ねて、多くのライバルと競える貴重な場です真顔  



後半はハードスケジュールになりますが、多くの刺激をもらい、残りの5ヶ月を頑張って欲しいなと思いました✨