8月雑感 | 丸源エイトの防人の日記

8月雑感

今回は8月まるっと夏休みだったので、記事長編です。

島の直撃コースを進んた台風5号が沖縄方面から北上を始め、一時は九州北部上陸も予想されていましたが、南部を舐めるように東日本へ抜けていきました。

ボクシング界では山中選手が具志堅用高さんが持つ世界戦V13に挑戦しましたが38年ぶりの大記録とはならず6年半守り続けた王座から陥落。

オートレース界ではやはりSGグランプリで絶対王者高橋貢選手が自身の持つ記録を更新した21V目の優勝ですね。

にしても、タラレバで申し訳ないのですが、口座残高さえあれば取れた3連単。

41790円は美味しすぎる。

そんな事言ってるから昔より的中率が落ちてくるんだとは自覚してます。

やっとネットが観れる環境になったのでこれからはネットスタジアムでレースの分析を進めて、的中率アップに繋げたいです。

23〜27日では山陽オートでG2小林啓二杯山陽王座防衛戦が有り、優勝戦は地元7車外来1車の完全アウェイを5連勝パーフェクトVで飯塚のベテラン片岡賢児選手が制しました。
飯塚ダイヤモンド以来の約20年ぶりのグレードレース制覇だそうです。

ん、私?

畑選手が大外から内を飲み込むミクロスタートを決めてくれると信じていたので、勿論外しました。

11Rで西村義正選手と伊藤信夫選手がいい仕事をしてくれたので、調子に乗ってしまいました。

やっぱり昔の名前で出ていますじゃあ、マグレは何度も続かないと…。
畑選手のスタート巧者の幻影に惑わされ過ぎました。
まさか、直ぐに稲原選手に差し返されるとは…。

競馬界では札幌競馬場で久々G2の札幌記念から話題を一つ。

良血馬エアスピネルが鞍上武豊騎手からルメール騎手に乗り代わりとなったのですが5着に敗れる波乱。
春はマイルに活路を求めそこそこ結果を出していたのですが、秋は中距離に戻し戦う予定でした。
この敗戦で陣営も頭を抱えていることでしょう。

降ろされた武豊騎手は同日、小倉競馬場のメイショウカイドウ誘導馬引退式に参加するとともに、北九州記念でもちゃっかりV。
降ろされたのが良かったのか悪かったのか…。

高校野球は夏の甲子園大会がありましたが、山口県代表の下関国際の監督のビッグマウスでちょっとした騒ぎに…。
勿論、監督自体は取材を受けた際、ここまで騒ぎになる記事になるとは思わず発言したのでしょうが、公に向けてのビッグマウスは気をつけようと思わせる他山の石的な出来事でした。

優勝は埼玉県代表花咲徳栄でしたね。
しかし、話題をさらったのは広島県代表広陵の中村捕手。清原和博さんの持っていた1大会5本塁打を32年ぶりに更新する6本塁打。
一躍、今年のドラフト最有力候補に名乗りを上げました。

世界陸上では男子4✕400mリレーでの日本銅メダルとウサイン・ボルト引退レースでの衝撃的な途中棄権。
世界最速の男もよる年波と怪我には勝てませんでしたね。

最後に世界情勢。
北朝鮮ミサイルが日本を飛び越え続々と太平洋に着弾してますね。

J―ALERTが発令されてから6分で着弾では避難もクソもあったもんではありませんが、堅固な建物もないところで仕事をしてる私もせめて頭を護って低い姿勢で身を固めてようと思います。

皆さんもご注意あれ。

世界平和を祈りつつ、8月雑感といたします。