将棋に特有のルールとして、取った持ち駒を自陣に置いて使える、というものがあります。

(チェスとは違う)

 

やはり持ち駒が多い方が圧倒的に有利に詰めろまで持っていけるという了解があります、

 

しかしまれに持ち駒不足でも、逆転して詰め切るということもあり得ます。

 

プロの世界ではあることなのかな? いや、やはり少数で、どちらかというと拮抗することが多いようですが。(持ち駒の差も大差なく)

 

でも、やっぱり持ち駒は多い方が心理的に良いですよね!

 

将棋のだいご味は詰めることですが、(少数精鋭でも) やっぱり余裕がある時の将棋は楽しいです。

 

やっぱり飛車を詰まされた時なんかはガクッときますよね。(うんうん)

 

・・・話は変わるのですが、僕は本当に敵ばかりで、味方に恵まれない状況です。(皆無ではないのですが)

 

やっぱり味方の多い人生の方が楽しいですよね!(そりゃそうか

 

しかし今言ったように少数精鋭でも、焦点をしぼって、詰みにかかれば、逆転が狙えることもあるかもしれません

 

そんなことを考えています。( ´∀` ) (終)