皆さんはエニアグラムってご存じですか?

 

簡単に言うと、性格診断の統計みたいなものですね。占いに近いものがあります。

 

僕、実はこのエニアグラムの本を買って、3年位ドはまりしてた時期があります。(23歳~26歳頃)

 

面白いんですよー。今はそんなにアテにしないけど。

 

人間の性格のタイプは必ず9種類に分かれる、というものですね。

 

非常によく出来た性格統計診断で、占いの延長にしては、信ぴょう性あると思いますよ!

 

僕はタイプ6かな! まあみんながみんな、少しずつ全てのタイプの素養を持っているとは思うのですが・・・、

 

あと、ちょっと関係ないんですけど、ソルフェジオ周波数って皆さんご存じですか?

 

モスキート音みたいな癒しのBGMなんですけど、僕の研究によると・・・(笑)

 

エニアグラムと、このソルフェジオ周波数はなにか関連性があると思うんですよねー。

 

というか当時思ってたんですよねー。( ´∀` )

 

勉学熱心な若者でした。笑

 

もうエニアグラムなんて読むことなくなったけど、やっぱり心理学系統って面白いですよね! 日常ですぐ使えるし・・・。

 

僕は法学部出身なので、ご存じの方はご存じかもしれませんが、大学時代、まったく使い物にならない法律分野の勉強(民法とか刑法とか)をさせられて、アホらしく感じていたので、(そういうもんじゃないですか 笑) 

 

心理学の独学は、ちゃんと勉強してる!という感じで新鮮でしたねー!( ´∀` )

 

またいつか、機会があったらエニアグラムなどの心理学分野の本にでも目を通してみたいと思います!(終)