今日ぴよ将棋をやっていて、たいしたことではないんですが、何気に「おっ!?」と思う一局がありました。

 

たいしたことはありません。

 

防御に金一枚挟んでみたこと。(それだけかよ!笑)

 

今まで攻め手のためにケチって残しておいた金を、しぶしぶ防御にまわしてみたところ・・・。

 

なんと相手の攻め手筋が3手位遅れました。 

 

金ってすげー! 防御ってすげーって思いました。笑

 

これも一つ勉強で、成長かもしれません。

 

どうしても攻めにばかり目がいきがちだけど、守りのために金などを使ってみると、

驚くほど効果があるんですね!

 

実際にコンピューターはよく使う手だし・・・。

 

後は残った駒で詰みきれれば大請け合いなんですけどね!( ´∀` )

 

そこまで上手くはありません・・・。(ガクッ。)

 

今後も、勝てないなりに、なにか発見できれば・・・と思います。(終)