僕はゴリゴリのフェデラー、ナダル世代なのですが、(テニスの話)

 

テニスをやっている方でいうと、どうでしょう?

 

2人のどちらが好きでしたか?( ´∀` )

 

僕は断然フェデラー派でしたね。ストローク、サーブ、ボレー、ドロップ、すべてが完璧でスキがない!

 

ナダルはなんというか、フェデラーのキャリアに終止符を打つために現れた新星という感じでしたよね。

 

なんだか話によると、トップ10から片手バックの選手は喪失したそうで・・・。

 

片手バックの自分としてはなんだかもの悲しい話なのですが・・・。悲

 

最近はジョコビッチを筆頭に、アルカラスなどが活躍してますよね!

 

時代はすっかり両手バックの様で・・・。

 

でも、知っている方なら当たり前に知っていることだけど、両手バックの方が、アドバンテージはとれるんですよね!汗 やっぱり。

 

僕が学生の頃も、片手バックは当然少数でした。

 

なのに世界では、フェデラー、ワウリンカ、ガスケなど、片手バックの選手が多数猛威をふるっていたという・・・。

 

これからテニスを始める子供たちは、主に両手バックを教わるんだろうけど、片手バックの選手にも、輝いていてほしいところですね!!(終)