何事にも正道をまっすぐ行く道と、ショートカットする道があります。

 

レースゲームにもショートカットがあるもがありますよね。

 

正道をまっすぐいくのも一興ですが、やはり状況が苦しい時はショートカットする道を選びたいですよね!

 

逆に正道が一番の近道という案もありますが、それは上級者だからこそ、クリアした後の余裕があるからこその発言とも言えるでしょう。

 

僕は今、非常に苦しい場面に立たされているので、できれば、ショートカットする人生を選びたいです

 

これが人と同じ境遇にいるなら、正道を堂々と進む余裕もあるのですが・・・。

 

僕は今将棋をやっているのですが、(下手なりに)やっぱり運で相手に勝てた時は、嬉しいです。( ´∀` )

 

あまり建設的ではないかもしれませんが・・・。

 

だって定石って学びようがないんだもん!(厳密にいえば囲いだとかは学習できるんでけど、問題はそのあとの中盤戦なんですよね、あと序盤戦も。)

 

自分は運で一抜けするのか・・・。(今のグループホーム生活を)

 

それとも正道で地道に待つのか・・・。

 

おそらく後者になるのは目に見えているんですが・・・。

 

でもその通り結局、うまい話は少ないんですよね! 状況が苦しい時ほどそういうものです。

 

1を2にするのは簡単だけど、0を1にするのは難しい、というやつですね!

 

僕はなんとか正道に身を置きつつ、ショートカットできる道を模索したいと思います。

 

その方が人生面白いもん!(終)