ここ2か月位将棋を練習してます

 

上達度は、初心者に毛が生えた程度ですが・・・笑

 

あのとか飛車とかが見えないところから飛んでくるのがなれないんですよね( ´∀` )

 

あと角交換をした後、「え!そこ!」という場所に角を置かれるとか・・・。

 

それから香車で飛車をつまれたり、桂馬で王様を詰まれたり・・・、

 

数え上げれば凡ミスはキリがない! そしていっこうに学習しない!

 

定石書もチンプンカンプンですし・・・、分かりやすいのもあるのかな? 読んでみたいけど・・・。

 

詰将棋とかもやってます。3手詰めとか5手詰めとか。 でも実践ではあまり役に立ちませんね。苦

 

実践では詰ませる前に詰まされますから。

 

相手の詰ませ方はあっぱれです。困  どうしたらこんな風に詰めるのか・・・、コンピューターの頭脳に圧倒されます。

 

当たり前ですけど、勝ったら面白いし、負けるとつまらないですよね。何事も。

 

ですが将棋の場合、負け試合から学べることが少ない!(打つたびに棋譜が変わるから)

 

ゲームのレベルアップみたいに力が嫌でも底上げされていくと、もっと面白いんですが・・・。

 

純粋な理系の遊びので、そこが難しいところですね!

 

とまあ将棋の話はさておき・・・、

 

昨日はワンピース最新刊の発売日でした!(速攻買いました!)

 

ジャンプで読んでたから話は頭に入ってるけど・・・、

 

リアルタイムでワンピースのコミックスを買えるって、今の自分には贅沢なことなので嬉しいです!

 

今日はこんなところかな?(終)