またグループホームの話ですが、

 

グループホーム生活には、どうしても金銭管理と、服薬管理の両方が、グループホーム側に委ねられます。

 

後者の服薬管理はまだ看過できるのですが、どうしても解せないのは、前者の金銭管理です。

 

果たして病気だから一概に金銭管理(お金の使い道)が出来ないといえるのでしょうか・・・。

 

だって、健常者だって、浪費することはありますよね?

 

パチンコで負ける事もあるだろうし、アコムなどの消費者金融に頼ることもあるだろうし・・・。

 

自分はパチンコの経験はほぼありませんが、消費者金融に頼った事はあります。(10万程、もう返しています。)

 

でも別に健常の頃でしたし、そんなのだれだってあることですよね?(疑問)

 

お金の使い道に問題ない障害者あるいは健常者(ひょっとすると)から、通帳とキャッシュカードを取り上げて、「金銭管理」

と標ぼうするのはいかがなものでしょうか・・・。

 

味方によってはおおきなお世話どころか窃盗です。(怒)

 

症状によって、「あなたはこの病気だから、金銭管理を引き受けるね」といった区別されたものなら納得はできますが、

 

精神病院出身だから、グループホームにいるから、漠然と病気だから金銭管理は任せられない、というのは無理があるのではないでしょうか・・・?

 

自分は18歳から28歳まで自分で通帳とキャッシュカード持ってましたよ!と声を大にして叫びたいです。(泣)

(状況が変わったんだからしょうがないだろ!と言われればそれまでなのですが、それでも納得できない!)

 

周りを見ても、金銭管理できなさそうな人と、そうでない人は、分かれているので、差別化したほうがいいような気はするのですが・・・。

 

以上、金銭管理についての疑問でした。(終)