精神科病院系列のグループホームに暮らしていて、ふと疑問に思うことがあります。

 

自分は経験が無いのですが(一番最初の入院以降)、 

 

精神科には、制裁的入院と、体調不良による入院が存在することです。

 

後者はなんとなく分かるのですが、前者で入院する人も、ときたまいます・・・。

 

他者とトラブルを起こして入院させられる人、隠れて自室でタバコを吸って入院の人、デイケアに(日中活動)参加しなかったから

入院させられる人・・・。

 

こういった場合は本人も大抵不満タラタラです。苦笑

 

なんせタバコが吸えませんからね・・・。 

 

制裁的入院とはいうものの、なんの治療効果もないでしょう。(恐らく)

 

病院の中に閉じ込められて、ウロウロするだけですから。

 

そして平均三か月位で退院してきます。(よかった!)

 

果たして何のための制裁的入院なのか・・・? 疑問に思います。(うん)

 

後者の体調不良による入院の場合は、本人も納得ずくの事が多いです。

 

三か月たって、ケロッとした顔で戻ってきます。(中には一年位戻ってこない人もいますが・・・恐ろしい)

 

しかし後者の場合、入院した理由を聞くと、「体調崩しちゃって・・・」とはいうものの、目に見えて病状が悪かったとは思えない(入院前の段階で)場合が多いです。

 

以上の様に、グループホームに入ってからも精神病院に舞い戻るケースがあるというお話でした。

 

自分の恵まれているのは、この「再度入院」を味わっていないという点です。

 

今まで愚痴ばっかり書いてきましたが、よくよく考えると、身の回りの人より進んでいる点もあるんですよね・・・。地味に。 (薬が自己管理になっている点や、外出で街中までいける点など)

 

公平に見られている点もあるってことですね。

 

後は退館まで話が進めば鬼に金棒なのですが・・・。苦笑

 

もうすでに職員のいない環境で一人暮らしをしている人もいれば、入院してずっと出てこれない人もいる・・・、上には上がいるし、下には下が(といっては失礼ですが)いる状況です。

 

自分は勿論を目指しています!笑

 

といっても自分でできることなんてほとんど何もないのですが・・・、(時の流れに身を任せるしか)

 

後は繰り返しになりますが、父親の許可ですね!

 

これが絶対!  僕の場合最も覆しにくい部分ですが、なんとかなると信じて(やっぱり納得いかないけど)

生活していきます。

 

心折れそうな日もあります・・・、 最悪父が亡くなるまでグループホームですが、その時は悟りをひらくしかないでしょうね。

 

人は死に場所を選べない」 自分は今いる場所でその事実を思い知らされました。

 

恐ろしいことですが、ここは日本です。(うそ~ん 泣)(終)