昨日は事業所を休んで、外来受診、及びデイケア通所の日でした!

 

いやー!つまらなかった。笑

 

毎度の事なんですが・・・、昔はここに週5で通っていたんだと思うと、ゾッとします。

 

他の病院のデイケアはどういったものか分かりませんが、一体どんな感じなんだろう・・・?

 

私が通っているデイケアでは、カラオケをやったり、将棋をやったり、人によっては塗り絵をやったり

している人もいます。

 

昔メンタルクリニックに通っていた頃、病院付属の小規模デイケアには所属したことがあるんですが、

そこは楽しかったですね! いや、楽しかったというのも変かな・・・?

 

とにかく束縛は無かったですからね!(来るもの拒まず去る者追わずという感じで)

 

精神病院のデイケアは半ば強制なので、本当に嫌な場所です。

 

明確に治療目的で設置されてるならまだしも、そこにいるのはほとんどが、目的意識を持たない統合失調症の患者達です。

 

烏合の衆とはまさにこの事。

 

精神病院にお世話になってから、本当にこのようなシュールな光景をよく目の当たりにします。

 

デイケアの存在意義とは何なのか・・・?

 

それをいったら、世の中シュールなことやものなんて(組織なども)山ほどあるんでしょうけどね。

 

しかしシュールって怖いですね。笑

 

なぜそこにあるのか分からないみたいな・・・。 それが人を縛っていて、なおかつ誰もそれについて言及しない・・・(ツッコまない)

 

シュールはお笑いの世界だけであってほしいものです。

 

僕はもうシュールはこりごりです。笑

 

なんか今回何言ってるか分からないな・・・(汗)(終)