先ほどの記事で懐かしい場所に触れたのでもう一つ・・・。

 

皆さんは好きな場所(土地)ってありますか? ありますよねそりゃ。

 

私もあります。

 

私は幼少の頃から18歳まで厚別区でくらしたので、厚別には詳しいです。(特に厚別東

 

例えば新札幌とか・・・、もみじ台団地とか・・・、今は行くことはなくなったけど、よく

思い出します。

 

住んでいる時リアルタイムでは、「まさか自分がここを離れる」とは思わないものですが、別れのときは

やってくるんですよね・・・。いつかは

 

18歳以降は、美園で暮らしていたので(北海学園大学のため)厚別からは離れましたが、私は割とすぐ

豊平を好きになりました

 

豊平と言えば、月寒中央、平岸などありますが、自分は豊平のほぼ全ての領域が好きで、精通しています!

(特に平岸は大好き!昔ルネサンスというスポーツクラブでバイトしてたから)

 

例によって、まさか自分が豊平を離れるとはこれっぽっちも思い描いていなかった私ですが、やはり別れの時は

訪れます・・・。

 

それは28歳の時。 そう。 私が病院に護送された日。(泣)

 

10年間楽しく暮らした豊平を少し離れ(それでも遠く感じる!)、白石区に籍を置くことになった私は(白石と言っても辺境も辺境の郊外)、当初

半端なく戸惑っておりました。

 

始めのうちは白石区なのかどうかもわからなかったため、(ここはどこだ!?という感じ)

 

とにかく傍にいた人片っ端から、「ここはどこですか?」と異邦人の様に聞きまくっていました。

 

それからしばらくたって、ようやくここが白石区の郊外だということが分かり、場所も菊水元町へ移って、外出も出来るようになり・・・(今では大通りや美園へも行ける!

 

大変な道のりでした(苦)

 

そんなこんなで今いる菊水元町は・・・、あまり好きではないですね。(笑)

 

理由は分かりません。 人は住めば都と言いますが、少なくとも今の私には当てはまりませんね。

 

ここを通学路としている小学生もよく見かけるのですが、ここが故郷なのはどうも悲しい気が・・・。(失礼)

 

何度も書いていますが、住みたい場所に住む、住める、っていうのは人生において凄く重要なことです。

 

私はいつか今いる場所を好きになれるんでしょうか・・・?(汗)

 

思い悩む毎日です。

 

話は戻りますが、皆さん厚別や豊平って好きですか? 土地勘ありますか?

 

仲間がいると嬉しいです!笑