オーバルボックス取っ手付きの取っ手曲げ内R付け(反り台カンナ70R) |   まる工芸作業日記。

オーバルボックス取っ手付きの取っ手曲げ内R付け(反り台カンナ70R)

オーバルボックス取っ手付き

前からずーっとやりたかったんだよね~

 

おそらく10年越しの計画・・・ながっ

ようやく時間を作って発動!

 

ワインクーラーでやっているので構造、加工はOKだから

デザインや細かいところができれば簡単と思ってましたが・・

 

 

デザインは長手の方に取っ手を付けます

この方が圧倒的に綺麗(個人的見解です。。)

 

だいたい妻手(短手)に付いてるものを見かけますが・・

その理由も加工していくうちに解ります。。

 

 

そう・・オーバルボックスの長手のRはきついので

平のままではくっ付けても浮いたように見えてしまう・・

 

妻手にすればそうは気にならないとの判断でしょう

内側に付ければ余計にくっ付いているように見えるでしょうねー

なるほど・・

 

でも・・良いんです!

長手で行きます!

 

70Rほどでしたので

反り台カンナをこさえて

削ります。。

 

写真でRがついているの判ります?

 

LサイズはOK!

 

3つサイズを作る予定ですので

のこりSとMも同様にやらなくては・・・