コンブチャの培養にチャレンジ! | マルが行く。リターンズ

マルが行く。リターンズ

 2011-2013年 シカゴ
 2016年 サンタ ローザ での生活メモ日記

コンブチャ飲むといろんな良いことを期待出来るみたいだけど、
わたしが培養する目的はズバリ

チェック善玉菌をたくさん含んでいるから。

反乱気味の腸内フローラをよろしく頼みますヨ。ウニッコ

どうも、マルです。


この前のコンブチャも本当は培養しようと企んでいたのに
味で悩んでる間にいつの間にか隣の残り数が少ない つまり
売れてる?美味しい?に目が移っていて、

後から自分バカバカ。となったので、

今回はちゃんとマザーの欠片が入っているもの重視で選びました。



でも、家に帰って開けたら炭酸でシュワシュワーあわと溢れて
欠片はどこかへ行ってしまいました。


残ってたお肉の灰汁みたいなカスとで培養してみた結果



一応育っているみたいです。

早くかわいいと思える日が来ますように...つづく。



更新の励みにポチっとしてもらえると嬉しいです。芽
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ