お疲れ様でございますオエー



まずは、今朝の体重びっくりマーク



って言いたいところなんですが…



なんと本日は体重測っていません泣



最近ずっと、ブログ更新しなくても、体重は測っていたのに…



なぜかというと…



週末食べすぎたからこわくて測れなかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



(ごめんなさい赤ちゃん泣き



という訳で、直近一週間のグラフだけはのせておきまふびっくりマーク


(じわあがり…売上金額グラフだったら良いのに笑)



さてさて、みなさんカルソッツって聞いたことあります??



私はヨーロッパに住んでた友達から教えてもらったんだけど、スペインの🇪🇸カタルーニャ地方で、ネギの収穫を祝って食べられる料理とのこと飛び出すハート



なんでも、今この冬から春にかけてしか食べられないらしく、カルソッツ祭なるものが、開かれるのだとかよだれ

https://www.travel.co.jp/guide/article/14404/

(トラベルjpさんのページより)


まさに、この↑の写真のような感じで、黒く焼いたネギの中の甘い部分を、ロメスコソースなるソースにつけていただくらしいびっくりマーク



もう、気になって気になって、ロメスコソースのレシピを探して作ってみたよびっくりマーク



参考にしたのはこちらのレシピ↓

https://note.com/travelingfoodlab/n/n5816622807e2


ネギは、本当は深谷ネギが近いらしいんだけど、周りがピンクの太いネギのを買ってきたよピンクハートラブラブ(名前忘れた💦)


下ごしらえしたところ(ニンニクをローストに。赤ピーマンは真っ黒に焼いて周りをむく)


アーモンドなどと共にクラッシュ!!


こんな色になりました♡


ネギはお魚グリルで真っ黒に焼いて、まわりは剥きながらいただきました。



白ワイン進む!


ネギが甘くて、ロメスコソースに合いました!!


ロメスコソースは、お魚とかお肉につけても合うみたいイエローハートイエローハーツ



にしても、作ってみたら是非本物を食べてみたくなったゾーデレデレ



みなさま、冬季五輪終わってしまいましたが良い夜をお月様星お過ごしください流れ星



YouTubeイエローハートチャンネル登録いただけると嬉しいです😊