今、宇都宮公演の日の事を書いている途中ですが、最近ずっと思ってる事があり、先にそっちを綴る事にしました…


私の過去の想いと最近の想いです…


※※※※※※※※※※※※※※※※


2010年に徳永さんのLIVEに初めて行き、すっかりのめり込み、今に至ります…


最初は関東辺りのコンサート会場だけ行っていて、そのうち、2012年のツアーファイナルが名古屋だと分かると、実に学位時代以来、名古屋に遠征(日帰りですが)しました。


すっごく楽しくて、更にのめり込み…


そして、迎えた2016年…

徳永さんが手術し、その後咽頭喉頭炎を発症し…

1部公演が延期され、払い戻しも行われ…

延期した公演によっては、直近までチケット一般販売している状態で…


もう、なんとか空席を埋めるお手伝いが出来れば…

そして、徳永さんを応援出来れば…の想いで何公演か追加で行きました…


そんな中、ファイナルだけはどうしても仕事が休めず…

でも、セミファイナルだけは休めそうだったので参加する事になりました…


日帰りよりも前乗り1泊の方が安くなる事がわかり、その時初めてお泊まりで遠征となりました…


実はこの年まで、実家に泊まりに行く事はあっても、その他旅行等はほとんど行かず…

主人と一緒の時はまだ良いのですが、1人でどこかに泊まりに行く事は考えられませんでした…


1人で楽しんで良いのか?

娘の仏壇のお供えが出来ない…

との想いがどうしても拭えなかったのです…


実際1人で実家に泊まりに行く時は、娘の位牌を持って行き、実家にいる間は実家のお仏壇に一緒に置かせてもらったりしていました…


でも、2016年、福岡に行った時初めて、お位牌を持って行かなかったのです…

代わりにいつも定期入れに入れている写真を枕元に出し、買ったケーキを備えました…


でも、自分勝手な感情かもしれませんが、その時娘に「おかあさん、そろそろ自分の楽しみに専念したら?」と背中を押して貰えた気がしたのです…


初めての1人お泊まり、誰に気を遣う事無く自分が行きたい所に行き、食べたい物を食べる自由さ…

そして、セミファイナルで徳永さんを応援できた事…


目の前が「ぱーっ」と明るく輝いたのを感じました…


そして、それから1人でも泊まりがけで遠征するようになり…


SNSで知り合ったお友達の輪が拡がり…


たくさんの人と知り合えました…


ツアー初日にみんなにご挨拶。

ツアー中はみんなでSNSで盛り上がり…

旅先のお食事にも誘っていただいたり…

本当に本当に楽しかったです…


その後迎えたコロナ禍は辛かったけど、その辛さもみんなで共有出来たので、乗り越えられました…


でも、コロナ禍でツアーが無かった3年の間にすっかり体力が落ち、少しづつ気力も落ちて来ました…

気がつけば60歳が近づいて来ていました…


60歳定年の私の職場。


定年後残る事も出来るけど、雇用条件と、給与体系が変わるので、ずっと少なくなります…


そして、日々体力の衰えを感じていて…


なので遠くに遠征に行ったり、何公演もLIVEに行くのは60歳までかなあ…💧‬

と思っていました…


正直言うと、定年まであと2年弱…


こんな楽しい日々がいつまで送れるんだろう…


最近すごくそう思います…


学生の時に、チャゲ&飛鳥に夢中になって、追っかけまでしてたあのころ…💧‬((^_^;))

あの頃が青春時代という物ならば、今は第二の青春時代…


LIVEに行けなくなる歳になっても、想い出に浸れる位、たくさんの想い出を記憶に残したいです…