私の拙い覚書と感想です…
うろ覚えの部分も多いです…
ご了承くださいませ…(_ _*)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022年09月25日(日)
17:00開場
18:00開演
あきた芸術劇場ミルハス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
OPフィルム
会場入りのシーンから
1階奥の扉から入り、通路の階段を降りてそのままステージへ…

両手を拡げ、天を仰ぎ…

ステージ上で椅子に腰かけた所を後ろから撮影している所で幕が開き…


グレーの起毛のジャケット
中にパープルの薄手のセーター
リボン?のようなものが両裾から出ているデザイン


1.夢を信じて

2.僕のそばに

3.永遠の果てに
やっぱりこの曲は涙が出ます…
「いつかまた僕らは巡り会える
この星のどこかで…」
この歌詞で涙腺が緩みます…

何を悔やむだろうかは(⤴︎︎︎)のメロディ…


こんにちは徳永英明です。
秋田に呼んで頂き光栄です。
昨日は声を出しすぎました…💧
今日は楽しんでいって下さい。

(縦長のスクリーン4枚降りてくる…)

4.翳りゆく部屋

私が2010年、初めて徳永さんの生歌を聴いた曲…
あの時、全身に鳥肌立ったのを今でもハッキリと覚えています…

(ピアノソロ
ギターイントロから)

5.セーラー服と機関銃

♪小さくメモして♪
の所ペンを持つ手でメモしてた♡✍️

1か月前ここに来ました。

ミルハスってどういう意味かわかりますか?
ミル=千
ハス=蓮
ミルハス…
8月はすごい咲いてたのに、枯れてましたね…💧

一昨日リハーサルで5列33番に座りました

(と、同じ席に座ってた女性を呼び寄せ👊タッチ♡)
(実は昨日も同じ席の男性と👊タッチしたと徳友さんに教えてもらいました)

そうしたら、次に

今日10列○○番に座りました。

と、またまたその席の女性と👊タッチ♡
(羨ましい♡)

今日昼に比内地鶏の親子丼食べました

「したっけうめえ!」

6.SMILE
歌い出しで鳥肌立ちました…
この曲は2014年ファンミで聴くことが出来ました。
また聴くことが出来て嬉しい…
涙出ました…

7.最後の言い訳

背景が星空に変わり…

最後の「行くよ」のシャウト…なんというか…今の徳永さんの、年齢を重ねた重みのあるシャウトのように感じました…

8.レイニーブルー
今年、大木誠さんが急逝されてから(私にとっては本当に急逝でしたのでこの表現として頂きました)この歌を明治神宮とこの日聴きましたが、やはり泣けてきます…

2人がレイニーブルーを作った時に想いを馳せます…

音楽に夢中な2人の若者が一緒に作った歌が、大きく羽ばたき、色んな方に歌われるようになりました…

徳永さんは口にしないと思いますが、大木さんへの想い、聞いてみたいなと思っています…


第1部終了

第2部
フィルムから始まり…
秋田のご当地巡り

八幡秋田神社
男鹿総合観光案内所
ねぶり流し館
角館歴史村
縁-Enishi-
元滝伏流水
ポートタワーセリオン
秋田県産品プラザ
(順不同)※記憶が曖昧なのでガセネタかも知れません(笑)

顔出しパネルで記念撮影したり、秋田犬を散歩させたり…
(夫婦の秋田犬とのスリーショットがものすごく可愛かった♡)
竿燈体験(実際に衣装に着替え、抱える体験)したり、ポートタワーセリオンでは、昔の自販機うどんを食べ…
なまはげのピンバッジのガチャガチャをして…
県産品プラザでは、金萬キティちゃんバージョンを手にし…
名水を飲み…
そして、なんと言ってもびっくりだったのはソフトクリーム(アイスも含む)6つも(!)食べたこと…💧
お腹壊さなかったかしら…(^_^;)


幕が開き…
舞台後ろにアトリオン少年少女合唱団の子達並んでいました。

9.秋田県民歌
10.翼をください 
11.輝きながら… 

⬆3曲を一緒にコラボ。

そして合唱団の方達の前にカーテンが降りてきて、退場となりました。

いやあ上手いわホント…

色紙をオレと坂本くんと土方さんと貰ったんだけど、書いてある事が心に刺さってね…

この後都会とかに出ても、素直なまま大人になって欲しいなあと思いました…


竿燈体験難しかった〜💧

秋田犬の嫁(牝犬)の方は女の人が嫌いなんだって。
何故か?
嫁だからw

ソフトクリーム6個食べちゃって、中性脂肪がやばいですね
ゴマソフトが美味しかった!
あ!水が美味しかった!
ババヘラアイスがいちばん美味しかった!

ババアがヘラでw
こうやって
こうやって
体全体でリズムを取りながら作ってくれるんだよね
(と、真似する…♡)
もうこの辺でいいですか…w
めんぼくない
(ってメモに書いてある…ナンノコッチャ💧)

最初の曲は「?」となりましたが、後から徳友さんが「秋田県民歌ですよ♪」と教えて下さいました。

私のお隣のおば様達も2日目初参加のようで、歌が始まった途端驚いた様子でした。そして、歌に合わせてリズムを取っていたのが分かったので、心の中で一緒に口ずさんでいたのだろうなあ…と微笑ましく思っていました。

「翼をください」は2011年のツアーを思い出しますね…
一緒に歌えたらどんなに良かったか…

「輝きながら…」のコーラスアレンジは
「FuFu〜♪」「FuFu〜♪」と入るものでした。

次は意外な選曲で
12.真夜中のギター

ライブで聞いた事あったかなあ?

13.ハナミズキ

14.壊れかけのRadio
最後、上行きました…

15.君の青

「君の青」で一緒に歌える日が早く来て欲しい…(>︿<。)

第2部終了

アンコール

アルバム「BLESS」から

16.夢

後半からは立ち始める方がちらほら…
そうなったら、やっぱり立つでしょう♪

声は出せませんが、スタンディング位良いよね?と思います…

幕が降り…

ミルハスのロビーを歩く映像、ロビーのピアノを弾き、受付カウンターに立ち…♡

ミルハスの建物が解体から出来上がるまでの映像が、徳永さんの秋田公演の記録と共に流れました…

最後、幕の向こうから
「来年また逢いましょう!」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来年また逢いましょうって事は、秋田?それとも全国ツアー?
とにかく、ツアーして欲しい…

そして、秋田はとても良いところでした…

そして、皆さん地元愛に溢れてる…

そういうのが凄く羨ましい…

また来たいなと思いながら、飛行機に乗りました…




 ↓ミルハスの記事リンクです