先日、鎌倉にある「歐林洞」というティーサロンで催されるコンサートに行って来ました。

普通にお茶やケーキを食べに行った事はあるのですが、前々からそこで行われるコンサートに行ってみたかったのです…(*^^*)

不定期で色々な方のコンサートが行われているようです…

私が聴いて来たのは元雅夢の三浦和人さんのコンサートです。




私は以前このブログにも書いたと思うのですが、チャゲ&飛鳥のデビュー当時に大ファンで、その頃雅夢もデビューして…
チャゲと飛鳥とほとんど年齢も同じで、仲も良かったと思います。

で、実は、その頃、いわゆる「追っかけ」をしてた事がありまして…(^_^;)

当時チャゲあすも雅夢もヤマハの所属で、東京のヤマハの事務所の前で待ってたりした事ありました…

その頃チャゲあすもそんなに売れている訳では無かったので、私達ファンに話しかけたりもしてくれました。でも、ほんの少し話したらあっさり行ってしまったり…(いや、それが普通と言うか、それでも嬉しい事には違いないんですが…💧)

そんな時、雅夢ファンの人とも顔見知りになり…

ある日、いつものように事務所の前で待ってたら、三浦さんが出てきました。
三浦さんファンの人も来ていて、当然その方達は三浦さんの元へ…
しばらくしてふとそちらを見ると、三浦さんはファンの人とずっと笑顔でお話しているのです…

結構長い時間が経ってたと思います…

時間があったのかもしれないけれど、アーティストがファンの為にそこまで時間を割いてじっくりお話してくれているなんて…

三浦さんの優しさに感動したのを覚えています…


その頃からウン十年…

なんら変わらない三浦さんがいました…

歌声も変わらず、いや、更に深みを増したと思いました…

先月新曲を出されたとの事で、そのお話をされていたのですが、そのエピソードにグッと来てしまいました…


三浦さんの新曲「きのうきょうあす」、三浦さんは作詞作曲には関わっていません…

三浦さんは音楽評論家の富澤 一誠さんとずっとお付き合いがあり、恩人なのだそうです…

その富澤さんは今回の楽曲の歌い手を探していて…
その曲を歌う人のオーディションもしたのに、どうしても三浦さんに歌って欲しくて、オーディションの合格者もいたのに三浦さんにオファーをしたそうです…

三浦さんは、「自分が製作に関わってなければ(作詞、作曲)歌わない」とポリシーがあったそうなんですが、富澤さんの話で歌う事を決めたそうなんです…


三浦さんの声が良い事。
それと、三浦さんはすごいアーティストなんだと力説して下さったと…

三浦さんは100万枚売り上げた楽曲を作ったんだと…

「愛はかげろう」はミリオンセラーとなっています…

その三浦さんにやはりどうしても歌って欲しいと思ったのだと…

自分の作った楽曲しか歌いたくない…

その想いを聞いた時に、徳永さんを思い浮かべてました…

徳永さんの「輝きながら…」の当時の想いも同じようだったのでは?と…

でも、他人が作った歌でも、いつの間にかその人の歌になっているって事ありますよね?

縁があっての楽曲提供…

三浦さんにとっても今回の事は意味があるのではないでしょうか?


終演後、シングルCDを手に取り購入しました。

そしたら、サインをしてくれるとの事!

サイン頂いて握手してくれました♪(*^^*)



握手の時に話しかけちゃいました♪

今回初めて来た事。
昔ヤマハでお見かけした時と何ら変わらない事…
今日とっても良かったので、機会があったらまた来たい事…

そしたら「チャゲと飛鳥のファンのままでいいんですよ?(笑)2人に言っておきますね♪」なんて仰って下さいました…(^_^;)

ファンの方も暖かい方ばかりだと思いました…
私達がサインをしてもらうのを待って、先日誕生日だった三浦さんに「ハッピーバースデー」を皆さんで歌ってお祝いしてました…


本当に素敵な空間でした…

アーティストとファンとの理想の関係だなあ…って思いました…


またぜひ三浦さんの歌を聴きに行きたいと思います(*^^*)