こんばんはウインク


今日も曇りでハウス以外はめだか日和です。
今年の夏もこんなんだと良いんだけど、残念ながら猛暑予想笑い泣き


頑張ろう笑い泣き


今日は涼しいのでね
まったりと水換えをしていました。


水を入れながら、メダカボウルで水を5杯くらい掬いますウインクこれを毎週全容器するので4時間くらいかかるかな?


一日で水換えできなくなったらキャパオーバーかな💦つまりまだまだいける(笑)


メダカボウルで水をすくい出すときのコツは底の方に溜まってるメダカの糞も一緒に掬うと良いです。アンモニア?の発生源も取り除けるだけでなく、厄介アイツも外に出せます。

こんな感じで、受けザル用意しとくと万が一メダカ掬っちゃててもザルが受けてくれます。。。あとどれくらいヤゴがいるかも分かるので楽しいですよラブ


今回の水換え出てきたあいつら

たくさんラブ
うちは定期的に水換えするんで、ヤゴ対策にネットとかしてないです。してても空中で産み落とされるので、水換えするのが一番です。
まあヤゴって実際は健康なメダカは食べてない気がするけどな口笛


アイツらで遊ぶ次女ラブ

怖いものはないんだろうかキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



水換え中になんかしてる長男
リアルロングフィンじゃなくて、リアルションベン小僧してましたゲロー



ヤゴってかっこいいよねラブ
嫌いだけど


ついついヤゴ取りに夢中になってしまって、いつの間にか4時に!急いで選別してヤフオク出す子を撮影口笛


撮影中の飛鳥系オロチさん
今回の特に黒いですラブ


眠い笑い泣き
おやすみなさい笑い泣き


最後まで

読んでくれてありがとうございますラブ

ポチっくま始めました!

愛のポチっお願いしますラブ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村