明日試合やのにケガしちゃったーどうしよー!? | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

とりあえず連絡してきて!
LINE、Facebook、Twitterなら、こまめにチェックしてるはずだから!


こんにちは、フィギュアスケート治療家のまる福です!

中学生も高校生も、総体シーズンですね。
先週末も試合やーって子たちが多かったです。

そして、そんな時にやってしまうのがケガ。
自分のミスかもしれない、避けられないものかもしれない、でもやっちゃったケガは仕方ない。

それに向けてどう対処するか?

まる福では、連絡してくれた上で、都合がついた場合は(無理な時はゴメンやで)、時間外でも対応します。

今回は、たまたま試合前の高校生か2人も同じタイミングで緊急要請のLINEをしてきました。

女子高生とLINEしてます(笑)

やり取りの後に、来れることがわかったから、来てもらってすぐに処置しました。

かなりガッチリしたテーピング

今回は肉離れしてたので、しっかりした固定にしつつも、ギリギリ動ける固定を。

これで明日も頑張れそうです!!!

男子高校生はやり取りがシンプル(笑)

ちゃんと電話でやり取りしてますよ!

今回はたまたま同じタイミングでケガ連絡があったので、時間を合わせて来てもらいました。

これまたかなりガッチリのテーピング
捻挫(靭帯損傷)なので、固定力重視で。
これでもまた途中経過です。

僕もこれで明日も走れます!


ケガをして途方にくれていた20年前、「大丈夫!治ります!」と言って力になってくださった先生(後の師匠)に憧れたのが、そもそもの治療家を目指したきっかけ。

だからこそ、こんな時に役に立てるように勉強を続けてるんです。

まぁそんな技術、ホントは使う機会が無いってのが理想なんだけど💦
そうもいかないね。

今回はこうして、なんとか大事な試合前日に合わせて処置することが出来ました。


試合直前のケガはもちろん、コンディショニングやトレーニングなど、相談に乗れることもあるかもしれません。

来院時に気軽に聞いてくださいね!