こんなことも子どもが外反母趾になる原因になるんです | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

たかがサンダル、されどサンダルです!

 

こんにちは。

明石市大久保町、まる福整骨院院長のふくいえです。

 

昔は外反母趾と言えば、大人の女性がなるもの、

もっと言えば、ハイヒールを履く人がなるもの、

なんて言われてました。

 

でも最近は、小学生や幼稚園児がなっていることもあります。

それを保護者の方に伝えたらビックリするけど、そりゃそうよね。

まさか子どもが外反母趾になるなんて、思ってもないだろうから。

 

「えー、なんでーーー!?」

って思うわけです。

 

そんな子に、だいたい共通しているのはコレ

サンダルです。

 

今は、クロックスに限らず、色んなサンダルが流行ってます。

サンダルを履くと、何がダメなのかというと、

足の指を使わずに履いてしまうことになるのです。

 

試しにサンダルを履いたとイメージしてください。

 

脱げないように足を前に出そうとすると、足の指が上に反るでしょ?

しっかり地面を捕まえて歩こうとしなくなります。

 

しかも少し大きめサイズを履いてることが多いから

余計に反らして履くことが多くなるしね。

 

試しに子どもにさせてみて!

タオルを足の指でたぐる運動です。

image

 

頑張ってるようで、矢印の関節(指の根元)が動いてないのがわかりますか?

 

image

 

こんな指の曲がり方しちゃってますね。

 

その結果、土踏まずが潰れて外反母趾になるというわけ。

 

誤解してほしくないのは、サンダルが絶対ダメってわけでなく

足の指を意識しなくなるまで、そればかり履くと

足の成長には良くないですよということです。

 

image

 

根元がしっかり曲がってれば、とりあえずOK!

5分以上を歩くときは、靴を履いたほうがいいですよ。

 

少し気をつけてみてください!

 

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
078-964-5005

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫!)
朝9:00~昼13:00 夕方15:00~夜19:00
4月から完全予約制になりました。

受付か、お電話でご予約ください。


木曜午後は自費治療・小顔整体・美容整体のみ
休診日 土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります

まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から / 車で一般道から / 車で高速道路から

院長福家は
柔道整復師【国家資格】
MB式整体講座講師
『MB式整体』は『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
院長福家はプロを対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します
OCLストレッチインストラクター
その場で変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します
JCCAアドバンストトレーナー
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「アドバンストパッケージ」を提供します
JCCAキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します
JCCAいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します

その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています