子どもがスポーツやってる親御さん要チェック!ココ動いてますか? | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

こんにちは!

子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

元フィギュアスケート国体選手として、

国家資格を持ったプロの治療家として、

体やケガのこと、身の回りのことを書いたブログです。

見ていただいて、ありがとうございます!今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。 

 

 

先日のブログ、少し反響がありました。

バスケやサッカーの技術練習する前にやることあるんです

 

技術練習をする前に、大切なことがありますよって話。

 

例えるなら、

あなたは今、『車庫入れ』や『縦列駐車』の練習をやりたいと思っています。

 

ところが、乗っている車は『真っ直ぐ進む』ことが出来ません。

 

その車で練習して、果たして上達するでしょうか?ということと同じです。

 

車庫入れや縦列駐車みたいな『技術練習』をするためには、

まず『真っ直ぐ進む』という当たり前の車の乗らなければいけないのです。

 

車で言う整備が超重要ってことです!

 

 

さて、本題。

 

今回もたまたま来た学生の男の子。

ケガが多くて、パフォーマンスが上がらない悩みを抱えてました。

 

「しゃがんでみて」で動きを見てみると

 

image

 

つま先から膝が前に出てしまってますね。

つまり、股関節がしっかりと働いていないということです。

 

この姿勢で、

・バレーのレシーブ

・ゴロの補給

・ボールのトラップ

・中段突き

などなど・・・

 

あらゆる競技の動きをやろうとしても

うまくいきそうにないのはわかりますよね!?

 

本来なら

 

image

 

こうなっていてほしいのです。

 

お尻、つまり股関節をしっかりと動かしてしゃがむので

膝がつま先から前に出ず、重心がしっかりと落ちてる状態。

 

この姿勢が、無意識にスムーズに出来ないかぎり、

技術練習をどれだけやったとしても身につかないし、

 

たとえ、身についたとしても

・ケガをしやすい

・動きが一定レベルで安定しない

・バランスを崩しやすい

などの、トラブルに繋がります。

 

子どもの動きを見ていて

「何となく、うちの子の動きおかしいのよね」

っていう、親御さんがおられたら、確認してみてください。

 

次に、もしもうまくできていなかった時の解決策です。

もちろん、もっと上達したい場合にも有効ですよ。

 

『キャットバック』というエクササイズです。

 

image

 

骨盤を前傾して、お尻を高く突き上げるようにして

股関節を折りたたむ感覚をしっかりと意識します。

お腹と太ももが近づく感じね。

 

この姿勢のまま、お尻を前後に動かして股関節の意識を高めるのも有効です。

 

image

 

逆に背中を丸くして背骨の動きも意識しましょう。

 

 

これは姿勢が悪い子どもにも効果があります。

「もっと背筋を伸ばしなさい!」

と何回言ってもできない子に、特に有効。

 

なぜなのか、その理由は、また次回書きますね~。

 

このエクササイズで、あなたの大切な人が笑顔になれば嬉しいです!

 

 

ではでは。


まる福整骨院ホームページ 

Facebookやってます。フォローしてくださいね。
まる福整骨院Facebookページ「いいね!」してくださーい。

Twitterでつぶやいてます。フォローしてくださーい。

インスタグラム始めました

こちらもフォローお願いしま~す。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
078-964-5005

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫!)
朝9:00~昼13:00 夕方15:00~夜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です


木曜午後のみ完全予約制※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
休診日 土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります

まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から / 車で一般道から / 車で高速道路から

院長福家は
柔道整復師【国家資格】
MB式整体講座講師
『MB式整体』は『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
院長福家はプロを対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します
OCLストレッチインストラクター
その場で変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します
JCCAアドバンストトレーナー
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「アドバンストパッケージ」を提供します
JCCAキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します
JCCAいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します

その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています