先日卒業式を終えた長男に
『卒業&入学祝いに、食事でも行こうか』と訪ねたところ…

息子『僕、ボーリングに行きたい!爆笑

私『えーーポーン



なので、昨日行ってまいりましたニヤリ


娘『ボーリング、行くの楽しみ〜爆笑』と、
一緒ご機嫌だった娘さん。


いざ、自分の投球するという時に、
何故かどんより顔…ショボーン
家族が声掛けしても、『違う!』と、
どんどんテンションは沈む。


そんな娘さんを見て、
『みんなで楽しみたかったのにショボーン』と凹む息子。

他の家族は、この状況には、
(どうしたの!) 

(一緒に投げよ?)

何を言ってもダメ。
最後には泣いてしまった…無気力

…色々、声掛けしても変わらない娘に、

(普通、ボーリングやるやろ)
(意味わかんない)
(何が不満なの?)

娘以外、ちょっとイラッとしてきたよね凝視

…もーいい加減にしてムキー
と最後には、キレる始末。あぁ…真顔



しかしながら、しょうがないえー
娘の気持ちは、全て理解はできませんが、
私は淡々と、意識は次へ▶

『私が投げるねニヤリ』と、
私は、娘の投球を代理で投げることにしました。

これで、他の家族も投げれるしね。
まあ、今の最適は、コレかな。

5回ほど娘の変わりに投げる頃、涙は止まった娘。

家族の曇っていた顔も、徐々に和みました。

息子が話しかけると、ニコッと笑顔が出た娘照れ

ん〜よくはわからなかったのですが、娘の気持ちは整ったようでした。あれこれ言いたい気持ち、私はグッと抑え、その後のゲームを楽しみました。

……………………………………………


娘『あー、あと2ゲームくらいやりたーい!』
 『ずっとボーリングやりたいな〜爆笑

真顔ん?

私『最初のアレ(どんよりしていた娘)あの時は、いったいなにがあったのだい?』

終わった後、私が尋ねると、

娘『たくさんの人がいるから、嫌だショボーン

私『えーポーン
  『人あんまりいなかったやん?』

娘『だって、嫌だったんだもん』


真顔『そっか〜』

聞き出すタイミングが違えば、気持ちも出てきました。はい、今日はこんな感じ。

……………………………………………………………


まぁ、何はともあれ。
人混み苦手な娘さん、今日も経験してひとつ成長したようです。

理想の家族って、なんだろ〜真顔
私は、ふと、考えたのけど、やっぱり答えは無いね。

我が家の今は、これ指差し
これもまた、幸せなのだ。




最後にはにっこり☺
よかったな。