乗り気でない娘。
〇〇させたい私。


歯医者に行くと、予約をした日。
約束の時間は、刻々と過ぎてゆく…。

👩「遅れます」歯医者に連絡する私。

娘は、あまり乗り気でないらしい。

👩「約束の時間、遅れてるよ?」
事実を伝え、私の気持ちも伝える。

その後、出てきた娘の気持ち。
👧「どうしよっかなぁ…」


悩んでいる、考えている。
こちらの気持ちは伝わっている?
歯は大事なんだよ?
約束は守るもんなんだよ?
…私の観念が、素直な娘を攻撃する。

娘は、決断に少し時間がかかる。
しっかりと向き合っているんだよね。

後で知ったが、乗り気でない。…が、それをどう母に対応するかで悩んでいたらしい(娘談)


うつむき、不安気だった娘。
モジモジしながらも、定期検査を受けました。


👩「出来たね!エライね!」
私は、出来た娘を褒めた。
診察が終わる頃には、娘の顔はほころび笑顔が出ていた。その顔を見ると私は、いつも嬉しくなるんだ。

が、娘の方が大人だった。

👧「お母さん、はいっ照れ

懐かしの、なめ猫カード😺💕


「お母さんが、欲しいって言ってたから☺💕」
そう言って、娘は診察後に貰えるご褒美のおもちゃ(カード)を私に手渡してくれました。


👩「ありがとう、いいの?」  
娘の優しい気持ちに、🥹キューンときた。


👩「いいね、かわいいね!お母さんも欲しいな」
って、前に娘と話していたそのカード。
「がんばったからもらえたね!」と、私は診察を受けた娘を褒めていた、つもりだった。
カードはオマケ。
私は、私が思い描いた理想の【出来る娘】が、誇らしかった…だけ。


カードをもらった私は、ふと思う。
本当は、娘が欲しいものは、他にあったんじゃないのかな??けれど、目の前でニコニコ笑う娘に、私は、うれしい気持ちを娘に伝えた。

👩「ありがとう、かわいいね」

そう伝えた娘の顔は、にっこり☺
私も、にっこり☺

ゆっくりと、私も娘も🌱✨育っているんだよね。
私は、何があってもこの笑顔を大切にしよう。

娘は、娘で、しっかりと考え、行動できる。