国は決済方法にクレジットカードやスマホ決済などを使用するキャッシュレス化を推奨しています
当店でも、クレジットカードやスマホ決済でお買い物をされるお客様が増えています
お買い物をするとポイントが貯まるので、お客様としてはクレジット決済やスマホ決済の方がお得ですよね
しかし、考えてみてください
お買い物をされたお客様にポイントを付与するということは、それ以上に加盟店などから手数料を請求していると言うことです
そうでなければ会社が成り立ちません
例えば、お客様が1,000円のお買い物をするごとに1Pのポイントを付与されるとします。キャッシュレス会社などは加盟店に30円の手数料を請求をすると、キャッシュレス会社は29円の利益が有ると言うことです
加盟店には月に2回、手数料を引いた差額が振り込まれます。
そこで当店は、この手数料分をお客様に還元したいと思い、1月からスキー用品に限り、現金決済のお客様には3%の値引きをすることにしました
キャッシュレス決済のお客様に手数料を請求すると、キャッシュレス決済の規約に反する事になりますので、現金決済のお客様には値引きと言うことにしました。
これで、お客様にもお得
当店も、メーカーなどへの支払い期日に間に合う
全て丸く収まると言うものです
国の政策には反していますが、国が携帯電話会社へ使用料の値引きを迫ったように、キャッシュレス会社へ手数料の値下げを迫れば良いのです。
我々、ショップも消費者の一人なのです。