今シーズン最後だと思う登山は鶏冠山へ | 丸福スポーツの気まぐれブログ

丸福スポーツの気まぐれブログ

本物のプロショップになるべく、常に勉強と遊びに情熱を傾けている集団です♪
店内には野球、スキー、アウトドア、ランニング、卓球・・・など何でも所狭しと並んでいます。
え?こんな物まであるの?と言われるくらいレアなメーカーも普通に扱っていたりして・・・(^^)v

もしかしたら今シーズン最後になるかもしれない登山照れ
山梨県の鶏冠山を登ってきました。
 
鶏冠山は山梨百名山最恐と呼ばれる山ですが、果たしてどうだろうか・・・タラー
 
今回は仲の良いお客様(男性男性トイレですが何か?)と二人での登山です流れ星
 
中央高速から見えた富士山富士山
晴れの予感しかしないラブ
 
駐車場に到着し7時20分頃にスタートダッシュ
10月の大笠山の紅葉は見事でしたが、ここの紅葉も見事な紅葉でしたもみじもみじもみじ

 

しばらくは林道の紅葉道を楽しみますラブ
 
西沢渓谷方面へ
 
やってるのか?
 
間もなく吊り橋
 
吊り橋
 
吊り橋から見える鶏冠山。
結構険しいがワクワクしますねルンルン
 
しばらく歩くと徳ちゃん新道との分岐。
そのまま真っ直ぐ行くと鶏冠山への登山道に入ります。
ここから先は一般ルートとは違い、そんなに整備されていないルートになりますアセアセ
しばらくは川沿いを歩きますあしあと
 
川を渡渉した辺りから徐々に斜度が増していきますアセアセ
 
ズ~~~~~ット急登ですアセアセ
いろんなレポでも急登とは書いてあったが、整備されていない急登なので心が折れそうですアセアセ
 
癒やしのトラバースルンルン
 
の後に急登ガーン
 
さあ、これから楽しいエリアに入りますルンルン
頭がパッパラパールンルンにならないようにヘルメットを被ります!
 
前哨戦
 
さて、ここからですよ~~~ルンルン
 
楽しいルンルン
 
破線ルートと行っても、ちゃんと鎖がありますチョキ
 
絶景キラキラ
これを見たかった!
 
私と第3岩峰です星
 
第2もクリアし第3へ
 
第3岩峰は鎖がありませんもやもや
しかし、岩もしっかりしているし登れそうですグッ
でもここ最近、滑落やケガでヘリを要請したニュースをよく耳にします耳
ちょっと時間も押しているし、今回は迂回して次回は登ろう!
 
迂回ルート
 
第3岩峰山頂。
実はここが山頂だと思っていましたが、本当の山頂はもっと先でしたアセアセ
 
第3岩峰から10分ほど歩いて本当に山頂に到着フラッグ
スタートからゆっくり遊びながら歩いたから時間が掛かり過ぎちゃったアセアセ
 
さあ、ここから木賊山へ向かいましょう爆  笑
 
途中から見えた富士山富士山
雪を被って神々しいキラキラ
 
ここから木賊山がキツかったアセアセ
景色は見えないし、シャクナゲやハイマツが行く手を阻むし、破線ルートだから当たり前だけど、時々登山道が不明瞭ガーン
今回の核心部が鶏冠山から木賊山ではないだろうか・・・タラー
 
予想よりも時間が掛かり木賊山に到着フラッグ
ここから甲武信ヶ岳(百名山)まで行くと、下山は日没になるだろうもやもや
 
ここはスパッと諦めて下山しよう照れ
 
今までと違い、ちゃんとした登山道を歩ける喜びルンルン
 
 
下界に近づくにつれて紅葉が綺麗もみじ
 
紅葉と私ラブ
 
下山~
お疲れ様でした照れ
 
帰りは「ほったらかし温泉」で汗を流し、夕食を食べて帰宅しましたグッ