インソール作り講習 | 丸福スポーツの気まぐれブログ

丸福スポーツの気まぐれブログ

本物のプロショップになるべく、常に勉強と遊びに情熱を傾けている集団です♪
店内には野球、スキー、アウトドア、ランニング、卓球・・・など何でも所狭しと並んでいます。
え?こんな物まであるの?と言われるくらいレアなメーカーも普通に扱っていたりして・・・(^^)v

インソールは当店の武器の一つナイフで、今ではプロ野球選手野球や実業団野球野球の選手や日本代表バスケの選手などのトップアスリートが訪れるまでになりましたチョキ

そして、スキー&スノーボードの季節はほぼ毎日作っていますあせる

 

先日、当店の若手二人から

「社長、インソールの作り方を教えてください。」

と言われました音符

私がインソールの作り方を無理に教えてもスタッフは覚えませんし、真剣度が違います!

教えて欲しいと言ってくるのを待っていました。

いや~嬉しいですねおねがいルンルンキラキラ

 

スタッフの一人は作られる側で、僕が片足を見本として作りましたグッ

その際、足の裏に感じる感覚を覚えてもらい、作る側に指示を出すというやり方です。

初めて型を作るので悪戦苦闘アセアセしてましたが、指示を出しすぎると身にならないので黙っていましたニヤリ

作っては崩し、作っては崩しで30分ほど経ってようやく型が出来ましたクラッカー

まだまだ合格点ではありませんが、何処を気をつけて作ったか分かるインソールです拍手

 

翌日は出来たインソールにポスティング材を貼って研磨です。

私が見本を見せて、若者にやらせるのですが、手元が危なっかしいアセアセ

 

若いスタッフはインソール作成の難しさを知り、ますますやる気満々になったみたいルンルン

しっかり精進して、早くお客様のインソールを作れるようになって僕を助けてくださいキラキラ

 

良いスタッフに恵まれましたラブラブ