丸の内フーズ広報部★食レポブログ

丸の内フーズ広報部★食レポブログ

お米屋さん・丸の内フーズの食レポブログです!
ここではわが社のお米が使われているお店に突撃取材し、その様子をアップしていきます♪
お得情報もアップしたり!?
随時更新します!要チェック★

Amebaでブログを始めよう!
が終わり、真っ只中ですね~お月見


今回、取材に行ったのは、代々木駅すぐの『しょうが亭』さん

創業44年になります、昔ながらの洋食屋さん。現在の店主は、二代目で先代の息子さん。
可愛い奥様と二人で経営されてます。





ナイスファイティングポーズ!ラブラブ
若夫婦二人でがんばってまーすビックリマークメラメラ


ランチのピーク時には先代のご主人もお店に立っているんだとか。



お店の雰囲気は、外観も内装もレトロでとてもアットホームもみじ
どこか懐かしさというか和ませてくれます。




入ってすぐのレジの隣にはお料理に使われている食材がずらっと
お客様の目で使われている中身を見てもらうことで、安心して食べていただこうという気構えが伺えます。






無駄に自社のお米ズーム得意げ




さてさてメニューはといいますと、こちらのお店は壁に写真付きで掲載するスタイル。




・・・・・・んん???

メニュー名が大学名???

東大・明治・慶応・中央・法政・・・と白百合聖心
大学名の横に詳しいメニュー内容が載せられています。



なぜ大学名をつけているのかと聞いたところ

代々木といえば、代々木ゼミナール。親父の代から代ゼミ生が多くてね。応援の意味も込めて、大学名にしたんだって。”志望校を食ってやる!”ってね

なんて粋な心遣いなんでしょう。
精をつけてもらいたい先代店主の意向で、メニューに使用されている具材は




生姜焼きぶーぶー

ハンバーグ黄色い花

エビフライチューリップ赤

唐揚げヒヨコ


などなど。

まさにパワーフード祭りアップ

十代の多い代ゼミ生にはたまらないですね~~!!

お客さんの層はビジネスマンも多いようです。

皆、疲れているとき元気を出したいときにお越しになるそうで。



私もばっちりいただいてきましたよ~~!走る人



ふふ・・・・・・食すは東大!ナンバーワンを食ろうてやりましたぜ、ひひ!にひひ



ででーーーーーん!!


ちなみになぜこちらのメニューが、東京大学というネーミングなのかといいますと。


6大学のトップ!品目!ということだそうです。





お値段もトップ。といっても850。なんてリーズナブルなのでしょう・・・。


・・・・・・・・・負けたぁあああビックリマークビックリマーク
このチーズ入りヒレカツ・・・・サクサクの薄衣の中に、ジューシーなヒレ肉と
濃厚なチェダーチーズがマッチしてしまい、私を完全にノックアウト・・・!!!

ご飯が進んで進んで・・・しょぼんドキドキ

この生姜焼きが、のコンボだというのに、しょうがのぴりりという刺激で
まとめてしまって、身動きが取れません。

そして半熟煮卵。
味がしみ込んでて、チキンカツと一緒に頬張ると・・・
くぅ~~~!!アップまろやかに仕上がる!たまりません!!!



私には大学の総本山は、まだ山門を叩くことも許されないようです。
くっ・・・次は女子大から攻めてやります!!
(こっちのほうが門前払いかも!?



そして今日のワンチョップスティッ~~~ックニコニコ


この組み合わせは危険、今すぐ空腹をもたらします叫び音譜


しょうが亭さんで使っていただいてるお米は
茨城こしひかり茨城あきたこまちのブレンドです。

しょうが亭さんはお米の炊き加減抜群なので、お米本来の美味しさを引き出してくださってますヾ(@°▽°@)ノうまし



昔と変わらない味をお客様に食べていただくことをモットーとしているご主人。

学生のころ、しょうが亭さんに食べに来ていた方が
大人になって息子さんと来店されたそうです。

その時に一番感動してもらえたのは、当時と同じ味であったこと。
若かりし頃、ずっとお世話になっていた味をもう一度食べられたこと

息子さんにも食べさせることができて、大変喜ばれ。
このお仕事をされてきて、本当に良かったと思った出来事の1つだそうですクローバー



昔を思い出せる味、今をゆく学生ビジネスマンたちを応援する
人情味深い代々木にある洋食屋さんでした合格









最後に私が作った新米ポスターを至るところに張ってあるのを発見したので
そちらを・・・・笑(嬉しくて