国の政策で補助金が出ると聞いてやりたかった内窓リフォームをしました。


うちはアルミサッシのペアガラス窓で、結露がすごくて隙間風がぴゅーぴゅーで寒かったり、夏は2階が暑くて嫌だったのです。


最初から性能のいい樹脂窓にしておけばと何度も後悔しました。


窓枠ごと窓を取り替えることもできますが、外壁にも手が入るので100万単位でお金がかかりそうとのことでした。

というわけで、内窓を検討したというわけです。



さて、内窓工事のお値段ですが、



掃き出し窓✖️2

腰窓✖️2


で、手出し金額は、、、31万円でした!




窓、高ーい!

そして、昨年度ならもっと補助金出たらしいです。


腰窓は合計で5万くらいだったかな?

掃き出し窓が高いのです。

しかも、掃き出し窓は2階上がったところのベランダに面したキッチンと廊下に付けたので、インプラスfor renovationというおしゃれな木目模様の窓にしました。


お高い窓はとてもおしゃれで満足しておりますが、うちにはオーバースペックだったかなーと思います。

でも、機能的にも樹脂窓なので遮熱効果がすごくて今までガンガンに日が当たって暑かった床がひんやりしています。

窓ってすごいー!

冬の結露も良くなれば良いのですが、その確認はしばらく先になりますね、、、。



キッチン before


after


廊下 before


after


子供部屋 before


after



お高い窓は既存の枠に取り付けて色は馴染んでいます。



こんなリアルな木目


しかしね、


窓を開けると二重の窓枠でちょっと違和感あるのですよ。

掃除は大変ね。



廊下は涼しげになってます。



うちはもうすぐ8年になるので、そろそろリフォームも考え始める時期なのかなと思っています。

屋根とかベランダとか、足場を組む工事は本当に大変そう。


窓リフォームだけでも家に来て見積もりを何度もしてもらって、お店にも2回足を運んで、メーカーや色やら悩んで時間がかかりました。


大規模リフォームになるとどれだけ大変か、今から気が重いです。

でも、家が綺麗になったり快適になるのは楽しみです♪