三月の激さむの週末、

輪島の温泉再開はまだ先なので、

金沢に行きました。

 

滝の音を聞きながらの

半露天。

ヒーリング効果抜群。

 

 

宿に着いた時は

ちらほら桜に春を感じましたのに。

 

 

次の朝は薄っすら雪化粧。

 

 

この冬(もう春だけど)

初見の雪の花。

 

 

雪囲いはそのままに、

兼六園に雪はなし。

 

 

けど、白山は薄く雪かむり。

 

 

「さっぶい」を連呼しながら

近江町市場に並んだ蟹を横目でみて、

 

 

 

市場内の寿司屋へ。

 

 

元々鰤の刺身は

あまり好きじゃなかったのだけど、

これは、

お代わりするほど激ウマでした。

おまけにリーズナブル。

タクシードライバーのおっちゃん、

教えてくれてありがとう。

 

石川に行ったら、

天然寒ブリ食べてみてみ。

瀬戸内の

漁師町育ちの父ちゃんが言うから

間違いないよ(^_^)v

 

 

今回は電車で行ったので、

金沢で7回タクシーに乗りました。

土地柄なのか教育なのか、

ドライバーが全員フレンドリー。

無口なお方が一人も

いらっしゃいませんでした。

旅行先での親切な対応は、

とても気持ち良く有難いです。

 

けど、皆さん

まだ気持ちが落ち着かなくて、

休みの日も籠りがちなのだそう。

そうだね、解るよ。

阪神淡路大震災も1月だったからね。

 

また行く。